2008年11月19日

腰痛と日替り弁当「11月4日」

ってなわけで、え〜ととにかくやることが山積みなんで...。

ドタバタです。
で、今日も京都府商工会青年部連合会のセミナーとかあったり...。

夜からはJCの委員会(担当委員会だから、忙しい)があったりするんですよ。
ってか、夜は何かいろんな所とかぶってる(笑)。

で、ワタクシがお店をあけて外に出られるのは、両親のおかげなんですよね。
まあぶっちゃけますと、最近は必ずお泊まりさんがいます。

人数がそんなに多く無いので、両親だけでもなんとかまわせています。
まあ月曜日はちょいと多かったので、いろいろな事に対して断りをいれましたけどね。

でも「お店」あっての、青年活動ですからね。
ってなわけで、今日も最近行けてなかったJCの委員会に行く予定だったんですが...。

ハイ、今月2度目の父ダウン。
え〜と、11月3日に船井青年会議所の「10人11脚大会」を見学に...。

ってか、スタッフだなありゃ(笑)。

で、まあイロイロな経験をさせてもらった後に、気がついたら懇親会に参加してました。
ってか、マジでそこまで参加するつもりはなかったんですよ。

財布に2900円しか入ってなかったし(笑)。

しかし、やはり生来の打ち上げ好き。
ハイ、参加しました(笑)。

ってなわけで、懇親会費...。
払ってません。

みなさんごちそうさまでした(笑)。

ってか、2次会にも参加しました。
ハイ、ごちそうさまでした(笑)。

ってなわけで、まあやっぱり熱がある人たちと飲むのは楽しいなと。
で、楽しくなりすぎて、飲み過ぎたと(笑)。

ってなわけで、この後の事は...。
猛の南丹市放浪記←コチラをご覧下さい。

で、まあ何とか朝帰ってきました。
ってか、いつも通りの時間にお店に行きましたよ。

我ながらタフだ(笑)。

ってなわけで、この日いつも通りにお店に行くと...。
父がいない。

母に聞くと「腰が痛くて起きれない」とのこと。
つまり今日と同じ状況です。

ってなわけで、とりあえずお話は11月4日の事。
え〜と、ってなわけでこの日は父が腰痛でダウン。

なので、弁当はワタクシの担当。
ってなわけで、アレコレやりまして...。

完成したお弁当がコチラ。
2008111811.jpg
「牛カツ・カンパチフライ・チンジャオロース・枝豆の卵とじ・柿なます・ご飯・漬物」で、500円ですね。

ってなわけで、父が前日にカンパチフライは仕込んでたんですよ。
お座敷とか仕出しで使ったカンパチの切れ端があったんだと思います。

ただし、それだけだと寂しいかなと思って...。
牛肉をカツに。

「濃口醤油・砂糖・味醂・ショウガ・ニンンク」を混ぜたタレに漬け込んでから衣をつけて揚げました。
弁当のオカズですから、しっかりと下味をつけておいた方がエエかなと。

で、付け合わせは「キャベツ」と「スパゲティーサラダ」ですね。
つーわけで、まずメインはこの2品。

で、左上が「チンジャオロース」ですね。
「豚肉・タマネギ・人参・万願寺唐辛子」を使っています。

タケノコとかも入れたいんですが...。
まあ原価的に(笑)。

まずはショウガのみじん切りを炒めてから...。
豚肉を入れます。

え〜と、豚肉には日本酒を揉み込んでおきます。
片栗粉をまぶして炒める方が一般的なのかな〜。

ただ、僕はあまりそうしないんですけどね。
で、豚肉に火が通ったら「タマネギ」と「人参」を入れます。

そして、ココで塩こしょう。
で、最後に万願寺唐辛子を入れて...。

「オイスターソース」なんかを混ぜた調味料をかけ回します。
ってか、ココを説明しろって?

自分で考えてください(笑)。

またこのチンジャオロースがメシに合うんですよね。
何気に中華料理はメシに合う。

で、チンジャオロースを乗せた、メシがまたビールに合う。
さすが4000年の歴史(笑)。

で、左下が「枝豆の卵とじ」ですね。
黒豆の枝豆を茹でて、皮をむいておきます。

薄皮もむく方がエエかなと思います。
で、鍋に「人参・油揚げ・枝豆」を入れて...。

「和風出汁・醤油・砂糖・塩・味醂」で味付け。
後は、最後に溶き卵を入れて完成。

ってか、もっと枝豆たくさん入れてたのに...。
ウマく見えてないね。

でも入ってるのよ、ホントに(笑)。

出汁さえしっかりとっておけば、後の味付けはお好みでいけると思います。
やっぱり料理の基本は出汁かなと。

で、右上が「柿なます」ですね。
コレは母作。

ってか、今の時期「これでもか!」ってくらい柿が届くんですよ、いろんなところから(笑)。

そのまま喰うにしても、限界がありますからね。
で、こういう風になますにするんですよ。

ただ、「柿の歯ごたえ」がある方がウマいので...。
作ったら、あまり日をおかないほうがエエですね。

酢が入ってるから日持ちはするんですけどね。
食感がね〜。

で、母は「大根」や「人参」を入れて、さらに食感をプラスする事が多いです。
この日は「キクラゲ」なんかを入れてますね。

ってなわけで、この日のお弁当はこういう感じでした。
普段、いろいろ苦労や迷惑をかけてるので、体がしんどい時は変わりになりたいなと思うわけですよ。

まっ、この日はコレと言って会議などなくて助かったんですけどね。
しかし、翌日には京都府商工会青年部連合会の理事・役員会などが控えてたんですよね。

コレも父の回復次第では欠席するつもりでした。
ってか、当たり前でしょそれは(笑)。

「それでも来んかい!」とか言われるような団体はマジでツライですからね。
ってか、そんな事言われたら速攻でヤメます(笑)。

つーわけで、問題は...。
同じ症状が今日出てるんですよね、父に。

現在は自宅にて寝てます。
う〜ん、で今日もお泊まりさんはいるから...。

さて「行けません」ってメール送るか。

コレばかりはしかたないです。

ってなわけで、関係者各位のみなさん、本日はそういう理由でお店を離れられません。

まあお店にいても、結構な作業は出来るからね。

まずはそれに専念するか。

banner_02.gif
↑「まっ、それは仕方が無いよ」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14938