2009年6月13日

福知山市商工会青年部大江ブロック例会

2009061301.jpg
ハイ、地元をあげて応援されている宮木猛です。

この風景を見たい方は、ぜひ福知山市大江町へ!
まっ、実際はこんなのないんですけどね(笑)。

でも文字が描かれてるのは本当です。
意味があるのかどーかは、まあ置いといてね(笑)。

ってなわけで、まあ相変わらずドタバタなんですが...。
それでもブログを更新出来るようにはなってきました。

時間の使い方がウマくなったのかな〜。
まあただ単に現実逃避しなくなっただけでしょうけどね(笑)。

と、言うわけで今日は仕事...。
間違いのないように言っておきますが、ワタクシの本業は飲食業ですからね(笑)。

タマに「ブログの更新が仕事やろ」とかいう人いますけどね。
それだったら、僕かなり仕事放り投げてましたね(笑)。

え〜と、今日はお座敷がほぼ同時に二組。
で、食堂の方も結構ゴチャゴチャ。

そして、注文もバラバラ(笑)。

ってなわけで、結構忙しかったですね。
今はホーッとしてますよ。

つーか、ほっこりって言えばいいのかな?
ってか、宮木猛にほっこり似合わんね(笑)。

え〜と、今日は一応夜は何もないかなと。
でもJCの懇親会...。

行ったら飲んじゃうし...。
で、結局泊まっちゃうし(笑)。

明日の夜は飲みで、宿泊ですけどね。
次の日、ちょいとドライブでもしようかな〜。

まあウソですけどね(笑)。

え〜と、今日はお座敷に僕の先輩が来てました。
そこで、記憶がよみがえったんですよね。

以前にも書いた事があると思うんですが...。
ワタクシの出身小学校には「木曜昼会」というモノがありました。

木曜日の昼から体育館に全校生徒が集合。
そして、「良かった事・悪かった事(イヤだった事)」をみんなの前で発表。

悪かった事で名前を挙げられた人物は、みんなの前で起立。
そして、児童会長から「何故そういうことをしたのか?」を聞かれて...。

最後に「もうしないように」と言われる。
コレがツライんですよね。

で、まあ年下のヤツにイロイロちょっかいを出すと...。
「木曜昼会で言うたるからな!」とか言うわけですよ。

それで「それだけはカンベンして」って謝るわけですよ。
当時ワタクシの小学校は200人くらいの生徒がいました。

体育館でみんなが三角座りしてる中で、一人だけ立たされて...。
そして「スイマせん」と謝る...。

ウン、やっぱりツライ(笑)。

ちなみに「良かった事」ってのも聞かれるんですが...。
ワタクシの記憶では「一度」しか発表はありませんでした。

え〜と、確か僕の2つ上だったかな、発表したのは。
女性でしたね。

ってか、小学生だから女子か(笑)。

確か内容は...。
「今日花がきれいに咲いてました」って事だったと思う。

で、それを聞いて児童会長が「良かったですね」って返事で終わったんですよね。
ある意味シュールな漫才ですよね(笑)。

まっ、それから良かった事は発表されてません。
だって、発表しても結構むなしいし(笑)。

で、え〜と、僕が小学校5年生とのときに...。
転校生が来たんですよね。

で、その方、耳が大きくて「江○卓」にそっくりだったんですよ。
顔が似てるというより、耳が似てたんですよね。

で、あだ名即決定(笑)。

そして当時僕の同級生でそれをしつこく言い続けるヤツがいたんですよ。
ちなみにこの男は劇の発表の練習でイタズラをしすぎて「波」の役をやらされたことがあります。

さらにカンチョーをしつこくやりすぎて、ホームルームで先生にカンチョーの仕草をした指を先生につかまれて...。
「こんなのを人のお尻に入れたいんですか!それなら自分の穴に入れなさい」とか言われた男です。

先生は怒って「カンチョーなんかヤメなさい」って意味で言ったと思うんですが...。
全く持ってそういう内容になってませんでしたね(笑)。

と、言うわけで脱線しましたね。
え〜と、で、木曜昼会でこの「○川卓」としつこく言われていた先輩が、言ったわけですよ。

「僕の事を江川○という人がいるので困ってます」みたいなことをね。
で、児童会長が「言った人立って下さい」って言ったんですよ。

イヤ〜、ゾロゾロ立った(笑)。

ちなみに僕も立ちました。
で、まあ一番しつこく言ってた...。

と、言うか名付け親の僕の同級生に児童会長が...。
「何故、江川と言ったんですか?」って聞くわけですよ。

まあ何故と言われてもね〜(笑)。

で、その同級生が答えたわけですよ。
「江川に似てるからです」ってね。

まあそのままの答なんですけどね(笑)。

で、まあ体育館には「まあ似てるよな、確かに」みたいな空気が流れたんですよね。
そして、その返答を聞いて児童会長が最後に言った言葉が...。

「どんなに似てても言わないようにしてください」

ハイ、似てるって認めちゃったよ児童会長(笑)。

ちなみに先生たちも出席してるんですよね、木曜昼会。
で、先生たちは...。

「そうだ!似てても言っちゃいけないぞ」みたいな空気。
全校で「江川」と認めた瞬間でした。

つーか、あれ木曜昼会で言わん方が良かったような気もしますね。
だって、そういうことがあるのは1年生とか2年生は知らんかったしね。

で、その議題が挙がる事によって...。
「あっ、確かに似てるな」って思ったはずやからね(笑)。

ちなみに僕も別の件で名指しされて立った事があります。
ただあまりにその内容が恥ずかしいので書きませんけどね(笑)。

ってなわけで、何が書きたいのか全然分からなくなりました。
ちなみにコレ前フリです(笑)。

と、言うわけで昨日は福知山市商工会青年部大江ブロックの例会が開催されました。
場所はウチのお店「食堂・旅館 大江山」ですね。

商工会を使おうかとも思ったんですけどね。
ただその日は事務局の方が夜いないということで、場所をウチのお店に。

で、昨日の出席者は...。
4名でした。

僕を入れてね(笑)。

まあホントに僕の人徳の無さを痛感しました。
まっ、昨日に関しては、とりあえずFAXでどれくらい来るかってのを確かめたかったんですよね。

その結果がドボン(笑)。

まっ、徐々に増やして行きますよ、マジで。
で、昨日の重要案件は「主張発表大会」の出場者についてでした。

今年度は福知山市商工会青年部からは「3名」を選出する予定でした。
で、基本的に「旧町から一人」ってことではなくて「合併前の町数」の人数を出すってことでした。

だから、別に大江ブロックから3名でもOKって話。
まっ、実際はそんなのムリやけど(笑)。

で、まあとにかく最近は新入部員もナカナカ入らないし...。
主張発表大会って聞いただけで、逃げ回る部員もいるし...。

後、「宮木の電話」と言うだけで逃げる人もいるし(笑)。

まっ、でもなんとか発表者は決定しました。
福知山市商工会青年部からは三和・夜久野・大江それぞれから1名出場します。

ってなわけで、昨日は他の議題もあったんだけど...。
まあイベント関係の事はスムーズに決まるんですよね(笑)。

で、7時30分からの会議だったんですが...。
1時間後には終わってました(笑)。

で、終了したら...。
やはり飲もうかと(笑)。

と、言うわけでカンパーイ!
で、ツマミは...。

作っても良かったんですが、めんどくさいし...。
飲むのに集中したかったし(笑)。

ってことで、「なんか買って来て〜や」と言う事で、我が福知山市商工会青年部が誇る世紀末覇者ラオウこと「赤松良二」に買い出しを頼む事に。
「2000円もあれば充分かな」と思って財布を見たら...。

福沢センセしかいない。
ってなわけで、「じゃあコレで」という事で諭吉センセを渡す。

ちょいとして赤松良二帰宅。
でかい袋をいくつか抱え込んで帰って来た。

「宮木く〜ん、残ってるの全部買い占めてきたで」とのこと。
ウン、そんなこと頼んでない(笑)。

さらに「領収書ももらってきたで〜」とのこと。
イヤ、落ちねーし(笑)。

部からも出ねーし。
と、言うわけで領収書には「4635円」の数字が。

なんで4名で軽くつまむのにそんなにいるねん!
普通に食事メニュー買うとるやないか!

ってなわけで、さすがMの僕を知ってますね、赤松良二(笑)。

ちなみに「イヤ〜、1万円使いきれと言う意味かと思ったんで」とのこと。
全く持って、アイコンタクト取れてません(笑)。

と、言うわけで8時20分頃から懇親会開始。
まあ4名だったけどね(笑)。

で、まあその場ではイロイロな意見も出ました。
後は僕を励ます言葉も(笑)。

で、一番強く言われたのは「もっと周りの人間を使うべき」ってことですね。
よくも悪くも、僕は一人でなんでもやろうとしますからね。

で、出来ずに現実逃避して、携帯破壊とかするわけ(笑)。

ってなわけで...。
気がつけば日付も変わってました。

会議より飲んでる時間の方が長いね(笑)。

でも「メシ喰って飲むから」こその話もあるしね。
ちなみに岡本相談役は車だったのでコーラー。

ビール飲んでるのは3人。
なんで人ケース空いたんだろうね、瓶ビール(笑)。

ちなみに今日、空ビンを数えたら28本でした。
まあ中瓶ですから。

イヤ、アホやろアホ(笑)。

ってなわけで、三和・夜久野・大江で「月一回の例会」をするように言っていますが...。
「会議」ばかりじゃなくてもいいと思います。

集まって飲むとか、集まって飲むとか...。
イヤ、飲んでばかりはアカンよ(笑)。

え〜と、大江ブロックでは来月「例会事業」にしようかなと考えてますしね。
ゴルフなり何なりを開催しようかなと。

で、全体に呼びかけようかなと。
まっ、とにもかくにもまずは「出て来てもらう」ことが大事かなと。

昨日は出席者は少なかったけど、中身は濃かったなと思います。
ただ、やはり一部の人間だけが盛り上がっても意味が無いかなと。

ヨシ!来月はもっと頑張るぞ!

しかし文字が多いな(笑)。

ってなわけで、ちょっとは京都らしい写真を...。
2009061302.jpg
イヤ〜、京都らしいですね〜。

ってか、京都=京都市って思われるのもどーかなと思うんですけどね。
で、それを覆して「京都府にはいろんなモンがある」ってことをPRするために行なったのが22の挑戦だったんですよね。

ってか、なんか無理栗な繋ぎ方やね(笑)。

ハイ、そういうわけで今日もなんとか無事にグダグダなブログが書けました!

ってか、こんなの読んでオモロいのかな?

まあ今更何言ってんの?って話やけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「ウチにも同じような会ありました」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15107