2009年8月10日

祭りは中止になったけど、燃えた!

ハイ、そういうわけで8月の事を書きましょう!

掃除も出来なかったので...。
ブログ更新するしかないでしょ(笑)。

イヤ、まだ映像編集結構あるんだけど...。
まあそれはそれ(笑)。

え〜と、ってなわけであまり思い出したくも無いんですが...。
8月1日は土曜日。

第21回鬼力の由良川夏まつりの日。
ハイ、もう朝からドンドコ雨降ってたよ(笑)。

ってか、なんで週末だけあんなに続けて雨降るねん!
オレか?オレのせいか?

イヤ、逆にその能力を活かして、砂漠地域へ...。
つーか、そこまでの雨男じゃないわい(笑)。

ってなわけで、僕よくここでマンガの事とか音楽の事とか書きますけど...。
基本僕の情報はあてになりませんよ(笑)。

特に売れる音楽については全くあてになりません。
昔大阪でバンドをやっていた頃...。

「B'z、ジュディマリ、ミスチル」は絶対に売れないとか言ってましたからね。
で、自分が「コレはいける!」ってバンドのレコーディングをやりまくってました。

まあその後の結果は言うまでもないんですけどね(笑)。

ただ、あの当時はホントにそう思ってたんですよ。
う〜ん、見る目が無いなー(笑)。

ただ、僕は食わず嫌いというか...。
あえて避けてたのかもしれませんね。

何か変なプライドあったんでしょうね。
大阪にいた当時も、ほぼ現在と同じような機材を使用してました。

モニター環境に関してはスタジオ関係者も「ええ音する」って言ってもらえるくらいの環境でした。
2009081002.jpg
まあ部屋自体はグチャグチャのレイアウトでしたけどね(笑)。

で、この部屋でいろんな音楽を聴いて、Mixの勉強とかしてたんですよ。
基本的には、各バンドが持って来る音源を主に聞いてましたね。

で、いかに「そういう音が作れるか」ってことにまずは取り組んでましたね。
この時点で邦楽を聴くってことが無かったんですよね。

しかし今から考えたら...。
日本で音楽をやる以上、聞いておくべきだったんでしょうね。

事実、今ワタクシ...。
B'z、ジュディマリ、ミスチルも好きで良く聞いてますからね(笑)。

で、またじっくり聞くと、参考になるんですよ。
各楽器のフレーズから、Mixのやりかたとかね。

特にボーカルの浮き上がらせ方とかは勉強になるなと。
まあこういう邦楽を聴くようになったのも、地元に帰ってきて小学校や中学校の卒業記念DVDを作るようになったことが影響してますね。

自然と売れてる曲を聴かざるを得ない(笑)。

でもマジで昔から聞いておくべきだったかなと。
しっかりとしたモニター環境で聞くとイロイロ分かるんですよね。

う〜ん、ホントに毛嫌いしてたからな〜。
だから、今はいろんな意味で...。

昔より幅広いMixが出来るのかなと自分では思い込んでます。
そういいながらも...。

普通のポップソングのドラムの音をパンテラっぽくしちゃうオレがいるけど(笑)。

最近は車運転しててCD聞くんですが...。
カッコええですね、パンテラ。

ただ、当時のCDをそのまま流すと...。
ミスチルにも音圧が負けると(笑)。

運転しててイチイチ、ボリュームを上げ下げするのもイヤだし...。
ってなわけで、以前にも書いたように自分でマスタリングをしてますね、車運転用に。

もうバスドラの音がバシバシ聞こえるんですよ。
で、アクセルを踏んじゃうと(笑)。

僕の知り合いで「高速道路でANGRAのCarry Onを大音量で聞きまくって、警察が停まれと言ってるのに気づかず」死ぬほど怒られて点数をメチャ取られた人を知ってます。
本人曰く「サビをエエ感じで歌ってた」とのこと。

まああの曲を聞いてたら、そりゃアクセルも踏むよな(笑)。

ってなわけで、またどーでもエエ話から始まってしまいましたね。
まあ毎度の事だし、ある意味コレが楽しみなのかな。

ってこともないか(笑)。

ハイ、そういうわけで8月1日の祭り...。
雨で中止。

それ以外書く事ねー!(笑)。

イヤ、やるかどーか悩んだんですよ、実行委員会で。
しかし、浸水被害等が起こっていたのに、祭りをやって花火打ち上げて...。

で、焼き鳥焼いて生ビール?
やっぱり無理ですよ、そりゃ。

キャンセル料もかかるし、僕ら福知山市商工会青年部も損害を被りますけど...。
うん、やっぱり中止で正解。

ただ、情報網の限界があって、みなさんに伝えきれなかったのがアレだなと。
事実後日文句も言われたしね。

「出来たんちゃうん?」ってね。
まあ出来ない事はなかったかもしれませんが...。

来年以降もある祭りを、ムリに水害被害があった中でやるのか...。
やっぱりそれはね...。

ってなわけで、祭りの中止が決まった後は...。
前もって発注しておいた商品のキャンセル等のことに走り回りました。

イヤ、ホントに業務スーパーには御迷惑をかけました。
でも「いいですよ」って言う懐の深さにホントに助けられました。

から揚げ50キログラムも注文してたのに...。
マジで助かりました!

来年は絶対にもっと注文します!
雨は...。

来年は降らないです(笑)。

で、その後、まあ時間は出来たんですけど...。
結構抜け殻状態。

そしたら、世紀末覇者ラオウこと赤松良二から電話が。
「今日はどうなったん?」って内容。

午後5時前だったんだけどね(笑)。

「今日は中止や」って言ったら...。
「マジで、もうオレ口が焼き鳥の口になってるで」って、意味不明な言葉を連発。

なんか、一度検査した方がエエかもしれんな良二(笑)。

で、まあ「祭りモード」に入っていた良二の説得により...。
福知山市商工会青年部大江ブロックとして、「打ち上げ」をすることに。

何もしてないけどね(笑)。

とりあえず炭を購入して(もちろん部の負担ではなくて個人負担)焼き台を準備。
で、売る事が出来なかった焼き鳥を準備。

良二が「150本は喰えるやろ」って言うから、150本準備。
コレも一応個人負担で購入。

基本払うのはオレやけどね(笑)。

で、炭も火がついたので、打ち上げ開始!
ちなみに酒は、いつもオレのお店のビールを飲んでたので...。

「タマには、自分で買うか」ってことで、良二に諭吉センセを1枚渡す。
「イヤ、宮木君アカンで、出すでオレ」と良二が言う。

結局諭吉センセを懐に入れて良二は出発(笑)。

「使いきれ」と言った覚えは無かったんだが...。
戻ってきたのは野口センセ2枚だけだった。

どんだけ酒買うねん(笑)。

まあでもタマにはエエでしょ。
タマじゃない気もするんだけど(笑)。

で、焼き鳥喰ってビール飲んで...。
とりあえず自分たちの知り合いに「来れない?」って電話かけまくって(笑)。

うん、こういうときにバカな事するのも大事かな。
ちなみに、僕は事務局と一緒に町内を見て回りました。

実際の河川状況を知らずして、みんなに「中止になった」ってことは説明出来ないからね。

ってなわけで、夕方からはオッサンどもの宴。
で、エエ感じに進んでたんだけど...。

午後9時過ぎにまた雨。
ハイ、雨男宮木です(笑)。

ってなわけで、場所をウチの店内に移動しさらに宴。
真面目な話から、バカな話から...。

僕が祭りが中止になって、一番つらかったのは...。
「こういうときに集れる」機会が無くなったからですね。

同級生でもなかなか会えないわけですよ、普段は。
まあオレだけかもしれんけど(笑)。

でも祭りとなれば結構集るんですよね。
で、それをきっかけにして、現状の話をしたりいろいろな話をしたり...。

ホントに「交流の場」としても大事だと思うんですよ、祭り。
まあしかし、状況が状況でしたからね。

ってなわけで、とりあえず...。
「選び抜かれた」バカどもで宴(笑)。
2009080818.jpg
でも楽しい時間でしたね。

うん、やっぱり飲み会は大事だよ。
特にオレらみたいな地方に住む人間にとっては。

ってなわけで、今月来月と...。
定期的に開催するので(笑)。

で、最後は...。

アホが酔っぱらって分けのワカラン、力自慢。

イヤ〜、しかし祭りが中止になったのは残念だったけど...。
こういう集まりを定期的にやりたいなって欲が出てきました。

ってなわけで、8月1日のオレはこんな感じでした。
ちなみに深夜2時過ぎまでこんな感じでした。

夕方6時前からね(笑)。

banner_02.gif
↑「腕相撲大会開催したら?」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15171