2011年4月 7日

今必要な勢い

何気に、そういえば統一地方選挙が始まってたな〜。

みんなそんな気持ちじゃないんですかね?
だって、東京都知事選でもニュースに出ないですからね。

ってか、基本的に「日本全体で選挙を遅らしてもエエのかな」って僕は思ったんですけどね。
まあただ、都道府県や市町村の予算執行とか、イロイロ考えたら...。

議会が成立してないとアカンのかなと。
イヤ、でも3月議会で次年度予算「つまり平成23年度予算」は承認を受けてるから...。

別に議会が無くてもエエのかなと。
こういう状態なので、遅らして...。

なんてことが出来ないし、やれないし...。
やらないのが、現状でしょうね。

4月に選挙やっておくと、当選したのが4月末日でも給料は出ますからね、1ヶ月分。
え〜と、僕も町議会議員になって、最初の給料でビックリしましたからね。

「この4月分って?」って思いましたね。
当選したのが何日でも、とりあえず1ヶ月分は出るとのこと。

その当時は「わ〜、ウレシい」だけでしたけどね。
でも、よく考えたら、何も仕事してないのに給料って...。

もう僕的には「公職選挙法」を全て基本から変えるか...。
「何やっても選挙はエエんですよ」って感じに公職選挙法を変えるかどっちかでしょうね。

普通に「街を変えたい」って人間が受からんのが現状の公職選挙法です。
なんせ選挙管理委員会が体たらく。

ってか、管理できてない(笑)。

ハッキリ言えば「天下り」の部署ですよ。
悪いけど「ネットを使うのは禁止」とか言うのなら...。

常に、ネットで管理してろ。
誰が、ホームページ持ってるかも知らんやろ!

「灰色」な行動は、基本的に「白」に判断されます。
だって、判断する能力ないから(笑)。

選挙にも関心が無いというか...。
現在の選挙制度に、文句はあるけど...。

う〜ん、とりあえず立候補だけしてみて...。
活動はネットだけでやってみるとか...。

あ〜、供託金の無駄遣い(笑)。

でも、思い切ったことをやるヤツがいないと変わらん気もするけどな〜。
しかし「受かる気がない」人間が立候補するのも失礼やしね。

ってなわけで、まあ福知山市議会議員選挙はどーでもエエですわ。
どーでもエエ候補者の集りになってるし(笑)。

まあでも、現在日本がいろんな意味で大変で...。
「元気」が求められてるのかなと。

しかし、僕みたいなアル中に、何が出来るのかなと。
でも、出来ることはあるはずやと考えてます。

ってなわけで、「日本を元気づけるキャラクター」を見つけました。

僕は漫画好きで、そこから探したんですけど...。
まあ、「それはマンガやからやろ」って言うかもしれません。

でも、マンガのキャラクター、かなりエエこと言ってますよ。
さらに「マンガだから」現実より悲惨な目にあってるしね(笑)。

イヤ、もちろん今回の被災は、コレまでになかった規模だと思います。
でも、日本はそれを乗り越えて来た!

僕はその象徴にこの男をあげたい!
岩鬼.jpg
ハイ、ドカベンの主要キャラの「岩鬼」です。

何気に岩鬼って苦労満載の人生です。

だって、両親からも兄弟からも可愛がられてないし...。
明訓に入っても、最初は補欠だったしね。

さらに、夏子さんには振られっぱなしで...。
ってか、気がついたら夏子さん結婚してたからね(笑)。

オヤジの会社が倒産して、デカイ家を出ることになったときに言ったのが写真の言葉。

実はコレ僕がドカベンで一番好きなシーン。
この絵にセリフを変えて、送りたい気がするくらいエネルギーが入ってる絵。

普段めちゃくちゃやけど、両親に優しい岩鬼。
出してもらったメシを、文句を言いながらやけど何一つ残さず喰う岩鬼。

家を追い出されても、借金が出来ても...。
好きな人が実は結婚してても...。

自分の想いで真っすぐ動く岩鬼。

最高やね。

この後、ドカベンはプロ野球編に入って...。
まあ岩鬼も金は入ったと思う。

実際に山田の長屋には居なかったしね。

まあ人によっては「こりゃマンガの話やから」って思うかもしれんけど...。
イチローや松坂や松井...。

その他、たくさんメジャーリーグに挑戦した人は...。
このマンガで書かれるような立場になってるなと。

「一億でも二億でも」って岩鬼が言ってるけど...。
それ以上稼いでいる選手はいるし...。

昔だったら「夢」って思われたことを実現しているなと。

「思うこと」「続けること」ってのは、本当に大事なんだなと。

でも岩鬼がプロ野球に行って、ホームラン王はどうなのかなと思うけどね(笑)。

東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)に関するリンク集
東日本大震災に関する情報

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15317