2005年4月23日

やっぱり作業は深夜

この日は「昨日までの疲れ」が一気にでたのか、昼頃まで動く気がしませんでした。

でもSOUL69のメンバーは、僕の実家の旅館に宿泊していた「女子大生」が見たい一心で早起きして、店の手伝いをしていたそうです。
こういう人間をイラクに送るべきだと、僕は思いました。
 
で、残りのギター(アコギ&クリーン)を録音しようとして、マイクを出してみたら「へっこんでいる」ではありませんか。
昨日マイクを倒したことは覚えていましたが、まさかへっこんでいるとは思いませんでした。

おかげで僕も少し「へこみ」加減で、微妙なテンションで作業を続けました。

そしてデータをG5に移し替え(これが結構かかる!)Mixの開始。
ドラムは比較的スムーズに進むんですが、ベースとギターの音決めがなかなか進みませんでした。

このあたりで僕は「少し本気モード」に入り、いくらか「姑」ような小言を連発しました。もし僕が北斗真拳を使えたなら、彼らの秘孔を突いていたかもしれません(笑)。
 
「出したい音」と「曲に合う音」ってのは、必ずしも一致しない場合がありまして、今回はその部分の調整が難しかったです。
夜までは「酒」も飲まず、ひたすらパソコンと向き合うだけだったので、とうとう9時頃にはお酒を飲み始めました。
 
結局SOUL69が帰宅したのが深夜3時頃、大野君は朝10時からバイトらしい。
うーん元気だ、と思ったが「僕も30超えたわりには…」と少しだけ自分をほめてビールを飲んで寝ました。
 
本当は「もっと書きたいこと」があるのだが、世の中に「放送コード」が存在する限り、ここでは書かないと思います。
 
SOUL69ご苦労さん!もう来るなよ(笑)。
photo1357.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/11750