2005年8月31日

マスタリングを…

前日に引き続きカラテスタイル関係のお話を(最近多いな…)。

今回の音源は「ノンマスタリング」らしいので、試しにMacに取り込んでみた、ソフトはCUBASE SX 3だ。
確かにマスタリングをされた音には聞こえないが、実に「自然」で聞きやすい。

さすが中島さんだ(と、ほめておこう…笑)。

でもせっかくなのでちょっとマスタリングを試みてみた。
photo1462.jpg
今回のカラテスタイルの音源は「結構ラフでアナログ」っぽい仕上がりに感じたので、まずEQで若干補正を試みた。
EQはWAVES LinEQを使用し、若干高音域をブーストしてみた。

その後コンプにはPSP Vintage Warmerを使用した。
普段ならWAVES LinMBかT-RACKSを挟むのだが「勢いとアナログ感」の強調のために今回はPSP Vintage Warmerの出番となった。

そして仕上げにWAVES L2で少しだけリミッティングを施してみた。
まあMixで音がほとんど完成していたので、WAVES LinMBかL2だけでもよかったんだけどね。どうしても「自分の色」が出したくて、いろいろ試してしまった(笑)。
 
これで聞き比べをすればいいんですが、バンドの許可がないのでやめておきます(笑)。

カラテスタイルのメンバーがこの日記を見て「聞いてみたい!」というオファーがあったら載せます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/11845