2005年11月29日

行ってきました「第7回大江町民号」その5

この時点になると、バス移動中は「みんな静か」です(笑)。
さすがに少々疲れも出てくるようです。写真を見てもらえば「一目瞭然」だとは思いますが…(笑)。 fhoto035.jpg

バスはしばらくして「千里浜レストハウス」に到着しました。最後のトイレ休憩です。今回たまたま僕の乗った「9号車」は常に先頭を走っていたので、トイレ休憩の順番待ちはあまりありませんでした。まあ女性陣は大変だったようですが…。なんせ一気にトイレになだれ込みますからね〜。

fhoto036.jpgfhoto037.jpg

で、このレストハウスで目を引いたのが「いのししカレー」と「イカだんご」です。いのししがこの地方でたくさん穫れるのかはよく知りませんが、一瞬「買おうかな」と思ってしまいました。結局買わなかったんですけどね(笑)。いや大江町でも研究して「いのししカレー」を作ってみてはどうでしょうか?売り出すときは「酒呑童子が捕まえたいのししを使ったカレー」というように鬼をからめて…、無理か(笑)。写真右のイカだんごはなかなか美味しかったです。焼きハマグリなども売っていたのですが、時間がないので食べずにバスに乗り込みました。結局この焼きハマグリを食べてて、出発時刻に遅れた人がいたんですけどね。出発したバスは千里浜海岸に降り、海岸を走り出しました。日本で唯一「バスや車」が走れる海岸だそうです。

fhoto038.jpgfhoto039.jpg

ちなみに千里浜の由来は「チリ」つまりゴミが多くたまることから、この名前になったそうです。実際冬になると大量のゴミが海岸にたどり着くそうです。潮の流れが大きく影響しているらしいです。ただ海岸にゴミはありませんでしたが、「干涸びたエチゼンクラゲ」がところどころに見られました。本当にたくさん発生しているんですね〜。そしていよいよバスが加賀温泉駅に到着しました。後は電車に乗って帰るだけです!しかし来るときと同じく「5時間」かかるので、体はまだ休まりません(笑)。

fhoto040.jpgfhoto041.jpg

そして電車が16時13分に発車しました。その後昨日と同じように「余ったビール・お酒」が僕の元に届けられます(笑)。さすがに「帰りはおとなしく飲んでおこう」と思ったのですが、気がついたら「全車両の旅」に出発していました。この時点で「救急車に乗らなきゃいいや!」と開き直っていましたから。やはりせっかく僕の年代で参加をさせてもらっているわけですから、僕がダウンするわけにはいきません。帰りの電車だから聞ける話もたくさんあるはずですし、昨日一日だけで本当に全員と話ができたわけではありませんから。しかし人間本当に「その気」になればお酒は入るものですね〜(笑)。自分でもビックリしましたよ。みんなもビックリしたのかもしれませんけど(笑)。結局西舞鶴駅に到着するまで、延々とお酒を飲みながら楽しく会話を続けさせてもらいました。

駅到着後「送迎バス」の位置がわからず、迷っていたんですがなんとか辿り着くことができました。最後の最後で「行方不明」になるわけにはいきませんでしたからね(笑)。ただ「間違った場所」を教えてくれたのは、添乗員さんだったんですよ、イヤ本当に…。まあ「小さいトラブル」もありましたが、無事にバスは発車。そして無事に帰宅することができました!

なかなかに充実した1泊2日でした!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/11972