2005年11月29日

行ってきました「第7回大江町民号」その4

昼食後はまたまた「お土産買物タイム」に突入しました。
みんなよく買いますよね〜、これらに加えて「電車の中」でもお土産買っていたんですけどね(笑)。
fhoto033.jpg

ここは「輪島塗」で有名なんですが、どれもこれも「高い」ので手が出ません。

僕もざっと店内を回ったんですが、どれもこれも「良い品」であるとは思います。手間もかかっているのでしょう。しかし本当に高い!正直「こういう机を買う人が見てみたい」と思いましたから。

fhoto031.jpgfhoto032.jpg

「宮木君のお店もこういう机で料理を食べさせないと」と言われましたが、「無理です」絶対に無理です(笑)。こわくて料理置けませんよ、イヤ本当に(笑)。ちなみに一番の値段は「300万円」というのがありました。つい立てだったんですけど、このお店でこれらの商品は年間にどれくらい売れるんでしょうかね〜。漆塗りの机の上に「発泡酒」とか置けないですよね(笑)。机の他には「38万円のジッポ」もありました。このライター買ったら、禁煙できるかもしれませんね。だって「タバコ買うお金」がなくなりますからね(笑)。

で、出発目前となり、バスに乗ろうとしていると…。なにやらみんな海岸を見ています。なんと今話題の「エチゼンクラゲ(地元の漁師は「巨大クラゲ」と呼んでくれ、と言ってますが…)」が大量に打ち上げられているではないですか!

fhoto034.jpg

ここだけではなく、見渡す海岸全てがこの光景でした。で、みんなが僕に向かって口々に「宮木君持って帰ったら?」「お店で料理して出してみたら?」などと言うのですが、「無理」です(笑)。まず怖くて触れませんし、本当に持て帰ったとしても「両親に怒られます」から(笑)。

しかし死んで縮んでこの大きさですから、実際はもっと大きいのでしょうね。漁師さんはたまったものではないとつくづく思います。もちろんクラゲに罪はないんですけどね〜。
で、クラゲを存分に観光した後、バスは出発しました。

続きはまた「その5」で報告します!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/11973