2005年12月 9日

去年の今頃は

僕はこのサイト以外にも幾つかのサイトを持っています。
で、それぞれで日記を書いていたりするので、過去の記憶を呼び覚ますために読み返したりします。

よくよく考えたら、去年の今頃って本当に忙しかったな〜。
もう一年ですか…。

でも去年の12月の日記を読んでも、写真を見ても「やたらと飲んでる」ものが多いです(笑)。
もちろん毎日「宴会」をしていたわけではありません。
会議や集会が終った後に、必ず飲みに行っていたので飲む回数が増えていたのです。

署名運動しているときなんかは、ほぼ毎日のように飲みに行っていましたからね〜。
そういえば、その毎日一緒に飲みに行っていた人は少し体調がおかしくなったそうです(笑)。

振り返ってみると、自分がやってきた運動に後悔はないんですけど「もうちょっと議員本来の仕事」ができればよかったかなと思います。

やはり議員本来の仕事は「住民の声を聞き、それを行政に伝えること」と「自分の信念・意見を住民に伝えること」
そして「住民と意見を交換すること」ですからね。
署名運動もそういう意味では大きく離れたものではないんですけどね〜。
ただ「それ」だけに集中しすぎたかもしれません。

つまり僕は「署名運動」が忙しいのを言い訳に、議員本来の仕事・活動を少し怠っていたのかもしれません。

今更「遅い」と言えば遅いんですけどね(笑)。
今たまたま過去の日記を見ていたので、それを見た感想を書きました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/11981