2005年12月 8日

寒い中でのシャボン玉

たった今、議会広報の表紙写真撮影から帰宅しました。
今回の表紙に「保育園児がシャボン玉を作る写真を」という委員長の提案があったので、
本日一斉に写真を撮影することになりました。

2班に分かれ、各保育園で撮影を行うことになりました。
僕らの担当は「河東保育園」だけなのです。
理由は「河守保育園が工事中のため、河東保育園と合流しているから」です。
fhoto069.jpg

で、10時からの撮影予定だったが、早く着きすぎてしまいました。非常に「寒い!」としか言いようがなかった(笑)。
ただ天気は晴れていて良かったです。雨ならばシャボン玉は不可能になりますからね。

子どもたちは僕たちと違い「寒さ」を感じないかのような元気さでした。やっぱり子どもは元気が一番です。
しかし僕にも「寒さを感じず元気に遊んだ」時期があったはずなんですが、とにかく「寒さ」しか感じませんでした(笑)。

ちょっとグランドが日陰だったので、シャボン玉が奇麗に写るか心配でした。
なのでいつもの「下手な鉄砲数うちゃ当たる」戦法で写真を撮りまくりました。

fhoto067.jpgfhoto068.jpg

最近の子どもたちの中には「シャボン玉初めて」という子もいたようです。う〜ん、僕らの時代には考えられなかったような答えでしたね。

やはり外で遊ぶことが減っているんでしょうか?まあ子どもの数自体が減っていて、遊ぶ友達が少ないとも聞いていますが、やはり少子化対策は今後さらに必要になるでしょうね。

で、話は変わりますが、今回は「シャボン玉セット」なるものを使用していました。ようは「最初からシャボン玉液」が作られているセットです。

僕らのときは「石けん水」を自分達で作っていたんですけどね〜。
やはり時代が違うのでしょうか、でもさすがに「わら」でシャボン玉は作ってないです(笑)。

とにかく寒かったですけど、子どもたちの元気で楽しそうな顔が見れて良かったです!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/11984