2005年12月 5日

「福知山市民号」ってあるんですね

どうやら両丹の記事によると
「JR福知山駅の高架開業を記念し、姉妹都市・島原市へ旅する「福知山市民号」が3日、真新しい駅舎から出発した。」
とありますね。今年が初めてということですね。
ちなみに2泊3日の旅行で、先発隊と後発隊にわかれるそうです。

しかしこの「市民号」は来年以降も続くんですかね〜。参加費用も気になりますし、2泊3日だったら結構かかると思うんですけどね。

「トワイライトを往路に利用するAコースと、帰路に利用するBコースの2コースに計160人が参加した。」とあるんですけど、これ先発隊だけの人数なんですかね?だとしたら「計320人」が参加することになるんでしょうか。でも来年以降もこの「市民号」が続くとしても、参加人数は限られたものになるでしょうね。やはり350名前後が限界ではないかと思います。となると、3町からは何名が参加できるんでしょうね〜。

まあ「先着順」にするかもしれませんし「抽選」にするかもしれません。
僕としては本日いただいた総務企画課嵳峩特命課長のコメント「第2第3の町民号を実施できるよう支所、地域住民ぐるみで頑張りたいと思います。」に期待したいですね。

そのためにも何ができるかを、今から僕たちも考える必要があるでしょうね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/11992