2005年12月 4日

これは寂しいですね

今までこのカテゴリーにはあえて記事を投稿してきませんでした。
実際に合併は決まったわけですし、いまさら合併の弊害を書いてもしかたがないと考えていたからです。
では何故「このカテゴリー」を作ったのか?
理由は簡単です「僕は合併に反対していたから」です(笑)。
今から思えばもっと早くこのサイトを立ち上げるべきでしたね〜。
いろんな資料を作っていたんですけどね〜、「自立シミュレーション」とかね。

また機会があれば公開するかもしれません。
で、本題に入ります(笑)。

fhoto062.jpg大江駅で見つけたポスターです。来年の成人式について書いてありました。今までの町での成人式を知るものとしては「寂しく」なる内容ですね。大江町の新成人の出席率が心配ですね。あれだけ大きい会場だと、なかなか知り合いを見つけるのは難しいと思いますからね〜。僕らにとって成人式は一種の「同窓会」でしたからね。中には中学校以来にあう同級生もいて「久しぶり〜」と話が弾んだものです。まあこれようは「参加したかったらご自由にどうぞ」って感じですもんね。まあこれが普通なのかもしれないですけど、やはり寂しいですよ、本当に。

僕が成人式を迎えたときは「大雪」で、しかもその2日後に「阪神大震災」が起こるという「忘れられない」成人式でした。まあそれはさておき、僕らの同級生は80数名いたんですが、当日の出席は60人ほどでした。他の世代の出席率は知りませんが、結構な出席率だと思います。これはやはり町単独の成人式だったからだと思います。

成人式が町単独で行なわれなくなったことを「合併の弊害」という気はありませんが、「合併による影響」であることは間違いないと思います。今回のことを残念に思う未成年の人達は多くいますし、事実僕も直接聞きました。仕方ないことかもしれませんが、町外に出て行った若者が大江町で集まる機会が一つ減ったことは確かです。

少し感傷的になりすぎたかもしれません…、あ〜寂しい!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/11995