2006年1月25日

おっ、改善されているぞ!

1月23日に↓の内容を福知山市役所に送信した。
photo246.jpg
返信は帰ってこなかったが、ちゃんと改善はされていた↓。
photo267.jpg

もちろんこれを「ワシが言うたから、改善されたんや!」なんて言う気はありません(笑)。
ただ「新着リンク」が更新されたことを、トップページで報告するくらいのことはしてほしかったですね。

ちなみに大江町商工会にも幾つか「改善」を要求するメールを送ったのですが、未だ何も変更されていません。
こちらはもっと、頑張って下さい。

で、思ったんですよ、「市長へ直接届く、Eメールアドレス」は必要ではないかと。
まず「市長しか見れないようにすること」これは大原則でしょう。
それに加え「一定期間以内に必ず返答をすること」が必要になるでしょう。

現在の福知山市長も、「市長と語ろう ふれあいミーティング」をちょくちょく開かれています。
その点は評価できますが、やはりそれだけでは不十分でしょう。
何故なら、このミーティングで発言できるのは数人ですし傍聴数も限られています。

ましてや、人が多く見ている前で、市長にズバッと質問するのは勇気がいります。

そこで、「市長へ直接届くEメールアドレス」を開設してわと思ったのです。
ましてや福知山市は「e-ふくちやま」という戦略を打ち出しているのです。

そのトップたる市長ですから、やはり直通のEメールアドレスくらい公開してもいいんじゃないかと僕は思います。

ちなみに合併前の大江町では、町長や各課へのメールアドレスがありました。
僕や母親は、たまに町長宛にメールを送りましたが町長からの返答は「全く」ありませんでした(笑)。

町長に送っても、担当課の職員が先にメールを見るわけですよ。
それじゃあ意味がない!

合併後も「光ファイバー」だ「情報化の推進だ!」、こういうことを言い続けるなら、まずは市長自ら取り組んでみましょ!

======追記(午後4時45分)======
改善要求をしていた大江町商工会ホームページですが、何点かは修正されていました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12121