2006年1月22日

データで見る選挙選その壱

最近行なわれた、選挙結果を調べてみました(大江町関連のね)。

やはり過去にさかのぼって調べれば、なんとなく選挙区内ここ数年の動向が見えてきます。

ちょっと数字が文字・数字とも多いので興味がない人は見ない方がいいかもしれません(笑)。

●平成15年京都府議会議員選挙(大江町での結果)
(平成15年4月13日投票)
家元丈夫(自民党)/1,046
堀くに子(共産党)/967
大橋健(無所属)/1,555

●平成15年大江町長選挙
(平成15年4月22日告示 27日投票)
有権者数/4,735人 投票率/86.69%
伊藤堯夫/2,378 無所属・新
井上利徳/1,656 無所属・新

●平成17年大江町長選挙
(平成17年1月18日告示・23日投票)
有権者数/4703人 投票率/81.91% 
伊藤堯夫/2,386 無所属・前 (自民・公明・民主推薦)
由里義和/1,430 無所属・新

●第20回参議院選挙結果(大江町での結果)
(平成16年6月24日告示・7月11日投票)
有権者数/4,751人 投票率/74.64%  
福山哲郎(民主党)/998
二之湯 智 (自民党)/1,428
西山登紀子(共産党)/995

比例区投票結果(大江町での結果)
自民党/1,221
公明党/328
民主党/891
共産党/751
社民党/99

●第43回衆議院選挙結果(大江町での結果)
(平成16年11月9日投票)
谷垣貞一(自民党)/2,278
小林哲也(民主党)/468
吉田早由美(共産党)/821

比例区投票結果(大江町での結果)
自民党/1,563
公明党/272
民主党/778
共産党/770
社民党/107

●第44回衆議院選挙結果(大江町での結果)
(平成17年8月30日告示・9月11日投票)
有権者数/4,709人 投票率/78.90% 前回投票率/77.18%
谷垣貞一(自民党)/2,297
小林哲也(民主党)/640
吉田早由美(共産党)/741

比例区投票結果(大江町での結果)
自民党/1,553
公明党/294
民主党/800
共産党/728
社民党/122
新党日本/84

こうして一連の動きをみると、「自民党圧勝」だった選挙結果ですが大江町ではそうとも言えないかもしれません。
少なくともこの地域には「谷垣財務大臣」がいますので、誰が出馬しても自民党の票は動きません(笑)。
むしろ大江町で勢力を拡大したのは、民主党かもしれません。

まっあくまでも、選挙結果だけで見ているので実際はどうかわかりません。

どの政党の比例投票もあまり数字が大きくは変動していません。
昨年の衆議院選挙で公明党や社民党が大江町で票が伸びたのは、投票率が上昇したのが理由でしょう。

しかし共産党は、大江町では小選挙区でも比例投票でも徐々に票が落ちて来ていますね。

それでも「固定票700票」として、動けるのですから羨ましいものです。

ちなみに僕の固定票は「僕、祖母、両親」の4票です。
これはおそらく間違いないでしょう(笑)。

まっ、無所属・無党派の僕にしたら、こんな分析しても意味ない部分もあるんですけどね。
誰がどこの政党に応援してもらおうが、誰に推薦もらおうが関係ないですからね(笑)。

選挙をするのは、候補者本人なんですから。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12134