2006年1月15日

彼女を駅に送りに行くと…

いつもの丹後エクスプローラーで、彼女が大阪に帰るので駅まで送りに行った。
帰る前に、我が家のマリにビーフジャーキーを与えることにした。
photo223.jpg
一時期「犬のしつけ」を得意とする彼女が、色々と教え込んでいた。
しかし現在は「全く何もできない」状態に成り下がった(笑)。

この犬のお手は「どう見てもおかしい」のである。
おそらく僕と彼女のことは「エサ係」くらいにしか思っていないはずだ(笑)。

でも我が家の「マリ」は血統書付きの純粋の「柴犬」なのだ。
(本物を見たら、誰も信じてくれないが…)

で、マリ(別名:熊五郎)との別れをすませた僕らは、大江駅に向かった。
すると、知っている人達が、何やら作業をしている。

よく見ると「河守公民館」の人達だった。
新しく完成した公民館事務所への、引っ越しのようだ。

以前の河守公民館事務所は旧総合センターに置かれていた。

それが今回、旧総合センターの「倉庫化」により、移転することになったのだ。
まあ河守公民館の将来を考えたら、いい判断だったとは思う。

で、ここで以前の河守公民館事務所の写真を載せたら比較するのに都合がいいのだが「写真がない」のだ。
実はあることは、あるんだが、一昨年の台風23号時に「防災支部」として使用していた時の写真しかない。

あの時は、かなり「部屋を散らかしていた」ので、とてもじゃないが公開できない。
あれだけ見たら「公民館は事務所散らかしすぎやろ」と非難が来ることは間違いない(笑)。

言っておきますが、河守公民館の事務所は普段からキチンと掃除・整頓がされています。
「河守防災支部」が事務所を使用した時だけです、散らかっているのは。

ただ「災害時」なので、ある程度部屋が散らかることは仕方がないのも事実です。
最初は長靴を脱いで、事務所を使用していたんですが途中から長靴を履いたまま使用していました。

災害時そして、災害後は「長靴を脱ぐ時間」さえ惜しかったのです。

話は長くなりましたが、そういうわけで以前の事務所の写真は載せません。

で、新しくなった河守公民館事務所がこれです↓。
photo224.jpgphoto225.jpg
う〜ん、広くてイイ感じになりましたね。
これから「どう活用するか」が求められますね。

会議室に加え和室もあるので、中々使い勝手は良いのではないでしょうか。
僕的には、これでネットができるパソコンがあれば完璧ですね(笑)。

依頼を受ければ、河守公民館のホームページも作りますよ!
(本当に依頼来たらビックリしますけどね)

まあ何にしても、地域活性化の鍵を握る公民館です。
事務所移転おめでとうございます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12108