2006年1月15日

平凡なようで色々あった

今日の大江山食堂は忙しいというほどではなかったが、そこそこに忙しかった(どっちやねん!)。

まずは仕出しが2件あったので、それを先に仕上げた。
と、言っても、僕が手伝えることは「ごくワズか」である(笑)。

いいのだ、僕の職業は「調理見習い」から「自営業」に変わったのだから。
ん…、やっぱり、それではアカンな〜(笑)。
ま〜、徐々に覚えるってことで…。
photo221.jpg

で、仕出しが終了した後、店内を掃除して通常営業に入った。
僕は記者会見が終了したのをいいことに、かなりテキトーな髪型でカウンターに立っていた。

おそらく新聞を見た人が、今日の僕を見ても気付かなかったかもしれない(笑)。

昼間は「ボチボチ」の客入りだったが、やはりここ数年週末のお客様は減ってきている。
京都縦貫道の影響もあるかもしれないが、それだけではないはずだ。

こういう時こそ「広報担当」として、何か考えたいと思う。
ま〜、まずは大江山食堂のサイトを充実させることやね。

で、今日は普段はあまり出ないメニューが注文された。
お店のサイトを充実させるために、なるべくいろんな写真を撮影したいが、さすがにお客様に出す食べ物を撮るのは気が引ける。

でもついつい「今回のメニュー」は撮影してしまった。
我が店で、滅多に出ないメニュー…、それは。


トンカツうどんである↓。
photo222.jpg
実はこのメニューは、僕らが小学生か中学生の時にできたメニューだ。
きっかけは、僕の同級生が我が店で「トンカツうどん下さい」と言ったことだ。

もちろん当時そんなメニューはなかった。
しかし「悪ノリ」が好きな、我が両親です。
結局「作ってくれました」トンカツうどん。

そしたら「これがまたうまかった」わけです(笑)。
まあよく考えたら、合わないことはないはずですよね〜。

カツ丼ってあるくらいだし、和風にトンカツは合うはずですもんね〜。
で、何故か、現在のメニューにはトンカツうどんが残っている。

ただ何度も言うようですが「滅多に出ません」(笑)。
なので、ついつい撮ってしまいました。
そのとき、お店ボチボチ混んでいたんですけどね。

今日は「トンカツうどんの写真も撮れて満足」と思っていると…。
Kinarie&Mayさんがまた、家族3人でご来店してくれました。
いや〜、どうもありがとうございます。

さすがに今日は前回ほど、体温は上昇しませんでした(笑)。
本日は鬼そば定食を注文してくれました。

完成した定食を、テーブルに運んだ時の子どもさん(カワイいんですよ!)の反応が凄く面白かったです。
あれくらい反応してもらえると、コチラもうれしくなります。

で、お子様用に小皿とレンゲとフォークを持って行ったんですが、何故か「レンゲ」を気に入ったようでした。
なんせそばもレンゲで食べようとしていたくらいですからね(笑)。

また僕の顔を見てくれるのが、カワイいんだ(もしかしたら僕じゃなくて、後ろの絵見てたの?)。

いい光景を見させてもらいました。
やっぱり子どもは純粋でいいですね〜。

Kinarie&Mayさん今日はどうもありがとうございました、またのご来店お待ちしています!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12109