2006年1月 7日

いろんな人が交流できれば…

僕はまだまだ人生経験も少なく、知識も不足している。
しかし僕はもっともっと成長したい。

そのためにはいろんな人と意見を交わし、いろんな会話をしたい。
そうやって人間って成長するんだと思う。

でも悲しいかな人間が「一生のうちで会える人間の数」は限りがある。
でもこの現代「一生のうちで意見を交わせる数」は昔より増えたのかもしれない。
あくまで可能性の話ですが…。
photo170.jpg

まあ自分で「限界だ」と思ったら、限界なわけで、逆に「まだまだ」と思えば人間何でもできると思います。
でもやっぱり「人間が一生のうちで会えて、しかも会話できる数」は限界があるでしょう(笑)。

しかしネットの発達やHP・ブログの登場で、いろんな人と離れていても意見が交わせるようになった。

僕は最近いろんなところから、他の議員のサイトや、そこから飛べるサイトを巡っていた。
いろんなところでコメントも書いてきたし、また返事も頂いてきた。

正直そのやり取りだけで、自分の世界が広がった気がした。

いろいろな議会報告や活動報告、それぞれの政治に対する考え方、そして信念…。
今まで大江町議会という枠に僕は捕われすぎていたのかもしない。

「大江町の議員」だから大江町に目を向けるのは当たり前だが、もう少し広い視野が必要ではなかったのだろうか?
ネットもパソコンも得意分野とする僕が、どうしてもっと早くこうして他の議員のサイトを見なかったのだろう?
正直最近「もっと早くに…」とは思います。

でも過去は過去です。
昔できなかったのなら、今からやればいい!

今からでも遅くない、広い視野を持てるように、もっといろんなことに取り組もう。
イヤ取り組みたい、正直その役目を他人に譲るのはイヤだ。

特に今後「暗黒の5年間」とも言える村型選挙が続くであろう、この地域を僕は変えてみたい。
イヤ変わるはずだ!

何も知らなきゃ、勉強すりゃいい。
何もわからなきゃ、聞きゃいい。
一人でできなけりゃ、みんなでやりゃいい。
高い壁が立ちふさがったら、ぶち壊せばいい。

そうだ僕は前を向いて進む人間になろう。
でも前ばかり見ていれば、足元のものが見えなくなる。
前ばかり見ていれば、後ろに誰もいなくなっても気付かないかもしれない。

そんな時は立ち止まって、足元や周りを眺めよう。
前を見続けることは大事だけど、たまにはゆっくりとすることも大事。

僕はそんな人間になりたい。

そのためには、もっともっといろんな人と意見を交わしたい。
このサイトに来た人にも、いろんな考え方の人がいることを知ってほしい。

今回増やしたLinks、いろんな世界が見えると思います。ぜひ観てみて下さい。
(まあ各サイトの方にはメールは送りましたが、事後通告です…、すいません)

リアルに大江を歩き話を聞き、そしてサイトを通じて交流し意見を発信し、会話でもサイトでも自分の考えを発信し…。

僕はもっと成長したい、そして僕が住む「福知山市」を誰にも誇れるような場所にしたい。
僕の語っていることなんて、理想論と夢物語ばかりに聞こえる人もでてくるかもしれない。

でも「夢」も「理想」も語れない人間には、新しいまちづくりは託したくない。
僕らは「夢」と「理想」と「現実」を、同時に考えなきゃならないんだ。

「福知山市を(全ての面で)日本一の自治体に!」
宮木猛31歳頑張ります!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12052