2006年1月 6日

もう少し先か〜

昨日こういう記事を見つけました。
「インターネットを利用した選挙運動を認める公職選挙法改正案が今年の通常国会に提出される見通しになった」というものです。

どうせならすぐに解禁してくれよ〜、というのが本音です(笑)。

昨年の衆院選後に設置された自民党の「インターネットを使った選挙運動に関するワーキングチーム」(世耕弘成座長)は
「(1)候補者情報の充実(2)若者の政治参加の促進(3)金のかからない選挙の実現」の効果が期待できるとしています。

確かにこの点は期待できるでしょうね。
それに住民に広く情報を届けなければいけない立場の議員こそ、ネットをもっと活用しなけりゃだめでしょうね。

ちなみに僕はこのサイトを含め、計4つのサイトを運営・更新しています。
何故かこのサイトは立ち上げるのが、一番遅かったんですけどね…。

実は僕も「議員のHPなんて見る人は少ない、だから作っても無駄!」とか
「毎日の更新が大変だから」などとんでもない考えを持っていました。

さらに「周りに誰も作っている人がいないから…」などという、ケシカラン理由でHP(あくまで議員個人の)を作成してきませんでした。
ちなみにそれまで、作成していたサイトは「自分のレーベル・実家の食堂・イベント」に関するものでした。

当初このサイトを立ち上げるにあたり、「どういったものにしようか」と結構悩みました。
Flashをふんだんに使ったサイトにして、写真も画像もバンバン張ろうか、とも考えました。

結局ブログ形式のこのサイトを母屋とし、写真等をたくさん掲載したい時は違うサイトを立ち上げることにしました。
逆にしても良かったんですけどね、それは多くの議員がやっている方式だったのでちょっとだけ天の邪鬼になってみました(笑)。

なんにせよ選挙にネットが利用できるようになるのは、僕個人は賛成です。
ただいろんな問題点もあると思うので、それらの調整・解決は避けられませんね〜。

まあ早くても平成19年の参院選あたりからみたいですね。
やっぱり今すぐのほうが…、僕には良かったかも(笑)。
(ちなみに旧3町の議員でHPを立ち上げていたのは僕だけです、多分ですけどね)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12055