2006年2月23日

早速「iLife ’06」使ってみました

インストールしたばかりのiLife ’06を早速使用してみた。
とりあえずiPhoto 6が前バージョンより軽快に動いていると感じた。
他のアプリも使用してみたが、ビックリするくらい変化があったわけではなかった。

しかしやはりiLife ’06はソフト間の連携はスムーズだし、統一された使い勝手も良い。
で、今回新たに加えられたiWebを使用してみることにしてみた。
自分の関係サイトに「電気用品安全法(PSE法)」関連のページを作成したかったからだ。
photo361.jpg
iWeb.macと連携させてこそ最強の使いやすさを活かせると思う。
しかし.macに加入していなくても、結構使えるんじゃないかと思った。

やはり「i」の名が冠してあるだけあって、他の「i」アプリとも連携はバッチリだ。
かなり簡単にページが作成できる。

写真を貼付けるのも簡単だし、自動的に「WEB用」に最適な画質に変換してくれる。
僕はMovable Typeを使用してこのサイトを作成しているが、iWebを活用することで独自の「ブログサイト」を作れるんじゃないかと思った。

で、まず手始めに「information」のコーナーに「•PSE法の改正を!」という欄を作ってみた。
Movable Typeだけで、あのような見た目のページを作るのは困難だ。
多分「すぐに放り出している」に違いない(笑)。

「新しくテンプレートを作成して、リンクを貼って…、HTML使ってページを作成して…」やっぱ無理だな。
確かに.macに加入していない分、自分でファイルをFTPソフト(僕はFetch)を使用してアップロードをしなくてはいけない。

でも自分で一から作成することを考えたらiWebを使用した方が遥かに楽です(笑)。

いずれはWEBデザインの勉強をしたいとは思っているんですけどね。

ただやりたいことが多すぎて、なかなか時間が取れないんですよ(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12181