2006年2月19日

.macか〜

僕は今エックスサーバーというレンタルサーバーを使用している。
ちなみにプランは「1GB」である。

一時期MD Recordsのホームページで音楽やら画像を載せまくったらかなり重たくなったが、今のところ容量に不足はない。

でも今後音楽データをやりとりするには、やはりある程度のサーバー容量が必要だ。
しかしホームページを運営しているサーバーに、重たいデータを置くのもな〜。
もちろん「自宅サーバー」を構築することも考えたが、「そんな知識」は今の僕にはない(笑)。

そこでだ.macはどうだろうと考えてみた。
photo334.jpg
ハッキリ言って僕が使用したいのは「iDisk」だけである(笑)。
標準で1GB、最大で4GBまで拡張が可能なのだ。

1GBでも年間9800円、これなら別に高いとは思わない。
まあ単純にエックスサーバーのプランを2GBにしてもいいのだが…。
やはり前述したようにホームページを運営しているサーバーに、あまり重たいデータは置きたくない。

今のところ、僕がサーバーにデータを置くとしても「マスター」だけだから容量はそんなに必要ない。
1曲丸々「非圧縮」でアップロードしても、50〜80MBってとこだろうか。

ただし僕の自宅スタジオのシステムは「24ビットファイル」を直接CD-Rにできる。
厳密に言えば僕の自宅スタジオで作られた「マスターCD」の方が音はいいと思う。

だからサーバーに置くマスターは今のところ、あくまでも「最終確認用」として利用するしかないかもしれない。
あとは「どうしてもマスターCDを送る時間がない」ときの逃げ道(笑)。

まあ「デモCD-R」だったら、無理にマスターCDにこだわらなくてもいいかもしれない。
ただ「プレス」をする場合はそうはいかないんですけどね(笑)。

そういえば昔「Mixからマスタリング」まで僕がやって、プレス業者にマスターCDを渡して完成したCDを聴いたら…。
やっぱり音は変わるんですよ、パッと聴いてわかるくらいに。
まあその時は「全体的にはいい方向」に変わっていたんですけど、曲によっては不満もありましたね〜。

「何でこんなに低音がなくなるねん!」と言いたくなったこともありますしね(笑)。

まあ何にせよ音の世界は奥が深い!
と、いうわけで今からお店の手伝いに行ってきます!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12185