2006年2月19日

出張録音なんかやりたいな〜

僕は現在「ドラムレコーディング」を行なう場合は外部スタジオを使用している。
基本的には「Power Book G4MOTU 896MOTU 828mk2」というセットだ。
photo335.jpg

このセットに何本かマイクをスタジオに持ち込む。
photo336.jpgphoto337.jpg
で、今は同時に運ぶのがめんどくさいのでマイクは大阪のスタジオに置いたままです(笑)。

僕はドラムレコーディング以外では、ほとんどこのセットを使用してきませんでした。
しかしこれからは、もっと積極的に「出張レコーディング」ができないかな〜と考えています。

例えば最近はデジタルビデオカメラの普及により、どんな時でもみなさんビデオをまわしています。
画像は奇麗だし、音も結構奇麗に録音できます。

しかし僕に言わせれば、音質面ではまだまだなのです。
各学校で行なわれる、文化祭や歌の発表会などを録音できたらな〜などと考えるわけです。

僕は大阪にいたころ、「子ども達の歌の発表会」の録音を何度か担当したことがあるんです。
そういう一瞬一瞬を録音できたら、と最近思います。

ただ僕は最近「やりたいこと」が多くなりすぎて、何から始めたらいいのか少し悩んでいます(笑)。

音は「CDにできるくらい高音質で」録音し、画像もデジタルビデオカメラ+一眼レフデジカメで撮り、それらをパッケージする。
う〜ん、やってみたいな〜。

これならある程度、料金貰っても文句言われないでしょう。
ただ一人で全部同時にやるのは無理やな(笑)。

僕はまず音楽を中心とした活動をやりたいんですが、それ以外のことも仲間を集めてやれたらな〜と考えています。
自分の学んで来たレコーディングやMixのノウハウを、若い人に教えたい気持ちもあります。

僕の頭の中に散らばる、様々な思いをまとめあげて是非とも実行に移したいものです。
そう考えると、毎日が結構楽しいです。

あっ、今日も座敷が入っているので、そろそろお店に行ってきます!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12200