2006年2月22日

廃止か〜

本日「地方自治法改正案の概要」が明らかになりました。
『自治体の知事や市町村長を支える特別職の体制を改め、現行の「出納長・収入役」は廃止して、「副知事・副市町村長」に一元化する(読売新聞から抜粋)。』

で、まだ続きがあるんですよ。
『施行は2007年4月1日とし、これ以降、出納長、収入役は廃止されることになる。ただし、現職の出納長、収入役については、任期(4年)満了までは在職を認める。人口規模などに応じて定数が決まっている監査委員についても、条例で増やすことを認める(読売新聞から抜粋)。』

つまり「特別職」を減らすということですよね。
僕は「収入役」が不必要だとは考えていませんが、この改革には基本的に賛成です。

まあ収入役については、廃止する自治体も結構あったんですよね最近は。
僕も「もしも」町長になっていたら、収入役は廃止していたと思います。

まあ「タラ・レバ」の話なんですけどね(笑)。
「収入役の廃止」もここ近年の地方自治法改正によって可能になったんですけどね。

ようは「10万人以下」の「市」では、必ず収入役を置かなきゃいけなかったんですよ。
それが改正されたんですよね。

で、「収入役」を廃止する自治体が結構でてきたんですよ。
ただ「首長のパフォーマンス」みたいな例もありましたけどね。
ようは「住民ウケ」がいいんですよ、「○○を廃止」ってのは(笑)。

で、我が福知山市はどうでしょうか?
実は収入役はすでに廃止しています。
でもね〜…。

何故か福知山市は現在「助役」が2人います。
これは「?」なんですよね、僕は。

この規模の自治体で助役が2名いるのかな、と思うわけですよ。
「合併を控えていたから」なのかもしれませんが、やっぱり助役は2名いらないと思うんですけどね…。

ハッキリ言いますが収入役より、助役の方が「給料」は高いです。
それから考えてもね〜。

まっ、それもこれも我らが選んだ、市議会議員が追求してくれますよ!
…、と思ってるんですけどね(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12193