2006年2月22日

届きました〜

卒業記念DVD作成や今後の音楽活動を行なうにあたり、現在大幅なシステム改良に取り組んでいます。
ハッキリ言って町議時代の蓄えがドンドン吹っ飛んでいます(笑)。

で、注文していたソフトが届きました。
photo356.jpg
TigeriLife ’06iWork ’06です。
iLife ’06iWork ’06は前のバージョンに比べてパッケージが異様に小さくなった(笑)。

で、どれもファミリーパックなので5台までインストール可能です。
僕は「音楽用に2台、各種作業用に1台、持ち運び用ノート1台」と計4台のMacを使っています。
まあ実際に所有しているのは「6台」で、さらにお店には2台のMacがあります(笑)。

音楽用のPower Mac G5と各種作業用のPower Mac G4(つまりこのMacね)と持ち運び用のPower Book G4には全部インストールする予定です。

ただ「OS9.2専用」のPower Mac G4をどうしようかな〜、と考えています。
このMacは「CUBASE VST」専用マシンみたいなものですからね。
考えているのは「OS10.3&OS9.2」としてみようかな、ということです。

まだまだデザイン関係では「OS9.2」は現役ですし、僕の知っている印刷会社でも確か「OS9.2」だったと思います。
それでPhotoshopは「5.5」Illustratorは「8.0」を使用するパターンが多いみたいです。

だから僕の持っている「Power Mac G4 1.25GHz Dual」は結構デザイン関係の人は探しているみたいですね。
何故かというと、↑このモデル「デュアルブート」できる最後のモデルなんですよ。
わかりやすく言うと「OS9.2、OS Xどちらからでも起動できる」モデルなんですよ。

まだまだ印刷関係やデザイン関係は「OS9.2」の呪縛から解き放たれていません。
でも「OS X」が必要になる場合もあります。
そんな要求に応えられる、最後のマシンが「Power Mac G4 1.25GHz Dual」なんですよね。
僕はこのマシンを2台所有しています。
多分オークションにかければ、当時の購入価格くらいでは売れると思います。
まあ僕にとっても大事なマシンなので、まず売ることはないですけどね。

と、いうわけで、いつの間にか「ただのMac自慢」の話になってしまいました(笑)。
しかも「興味ない人は何も面白くない」極めつけの話ですね。

最近「マニアック」な話が増えてきたから、アクセスが減ったんだろうか…。

しかし書いている本人は楽しいので、気にしないことにしました(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12183