2006年2月17日

金比羅神社移転工事

旅館大江山には工事関係者もよく宿泊されます。
で、昨日から宿泊されているお客様は「金刀比羅神社移転工事」の関係者です。

今日は金刀比羅神社の鳥居を取り外すと聞いていたので、ワタクシの愛機Canon EOS Kiss Digital Nを引っさげて写真を撮りに行きました。
photo330.jpg
もともと金刀比羅神社の移転は「区画整理事業」が関わっています。
「神社は移転すべきでない」とか「費用はどうする」とか、色々な話が地域でされました。
結局地元負担は無しで移転できることが決まったので、良かったと僕は思っています。
心情的に言えば「神社を移転するなんて…」と思われる方がいるのはわかります。
でも実際の金刀比羅神社はかなり老朽化が進んでいて、いつ壊れてもおかしくないような状態だったのです。
移転しないにしても、補修・改修は必ず必要となったでしょう。

僕は金刀比羅神社を大切に思う心があるなら、別に移転してもいいんじゃないかと思うわけです。
移転することにより、金刀比羅神社はいまより丈夫になるでしょうし絶対に長持ちします。

大事なのは区画整理で新しくなる「まち」を、どう活気づけるかでしょうね。
例えば「金比羅祭」などは、今後どうするのか真剣に考える必要があると思います。

ましてや僕今年から「商工会青年部河守支部長(確かこんな肩書き)」になったんですよ(笑)。
だから金比羅祭の実行委員長みたいなものです。

金比羅祭(7月)の時点ではもう、神社の移転は終了しています。
派手に「新・金比羅祭!」と打って出たいものです。

みなさんどうかご協力をお願いします!
しかし工事関係者のみなさん、昨日結構飲んでいたのに元気ですね〜(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12159