2006年3月28日

ライブ撮影に行ってました

日曜日は大阪にライブを見に行きました。
午後3時26分初の新大阪行きの特急文殊に乗り込みました。

向かったのは心斎橋アメリカ村にあるサンホールです。
このライブハウスに来るのは結構ひさしぶりです。

昔はちょくちょく来ていましたし、よく出演もしていました。

で、到着すると、すでにイベントは始まっていました。
周りを見渡すと…、う〜ん「みんな若い!」その一言に尽きますね(笑)。

今日のお目当てはカラテスタイルと言うバンドです。
彼らとはこのバンドが結成される以前からの知り合いで、レコーディングなども何回か担当しました。

特にドラムのウコウとは、よく飲みに行きました。

で、このバンドが「活動休止」になると言うので、ライブを観に来たわけです。
まあバンドの解散理由や活動休止理由は大抵「仲間割れ」と言われますが、実はそうでもないんですよね。

23〜25歳くらいになると、いろんなことでバンド活動が制約され「続けるかどうか」必ず悩むんですよね。
まっ、でも彼らは音楽をやめるわけではないので、これからもそれぞれに頑張ってほしいですね。

で、この日はビデオと写真を頑張って撮りたかったわけですよ。
本音を言わせてもらえれば「練習」もしたかったですしね(笑)。

今年の僕は「音楽と映像の融合」がテーマなんで、やっぱり実戦経験をつまないとね〜。
と、言うことで、お客さんが群がるライブハウス内で「邪魔」な三脚を立てて撮影開始。
photo553.jpg
周りからしたら「誰このオッサン?」って感じだったでしょうね(笑)。

で、ビデオを撮りながら思ったのは、「ビデオ撮影は難しい」ってことですね。
やっぱり理想としては「最低2〜3台」ビデオカメラが必要ですね。

一台だけでアップや引きの映像を撮ろうとしても無理があります。
まあ単に僕の腕がないのもありますけどね(笑)。

で、この日は、カラテスタイルを含め3バンドのライブ映像を撮らせてもらいました。
イイ勉強になりましたよ、ホントに。

それで思いましたね、「こういうエネルギーは僕の地元にもあるはずだ」って。
確かに大阪は僕の地元より、バンド活動をする環境は恵まれているでしょう。

でも潜在する若いエネルギーってのは、どこでも地域でも変わらずに存在するはずです。
ぜひ僕の地元でも、音楽好きな若いエネルギーを活かせたらいいな〜と思いました。
photo555.jpg

さあライブの後は「打ち上げ」でございます!
と、言っても僕はこの時点で、すでに結構飲んでいるわけですよ、いつも通り(笑)。

で、みんなで移動して、打ち上げ会場についた時には日付が変わっていました。
ちなみに最初の乾杯は、午前12時45分(笑)。
photo554.jpg
そしてワタクシは毎度のことながら、最年長でございます。

まっ、しかし音楽の話をしながら飲むってのは、非常に気持ちが良いわけでついつい飲み過ぎてしまいます。
まあ「いつもやんけ!」と言われたら言い返す言葉がないんですけどね(笑)。

気がついたら午前4時を過ぎていました。
前の日も午前3時まで飲んでたし…、う〜ん馬鹿ですねこの男(笑)。

イヤ〜、まだまだ元気ですよ、「宮木猛31歳」は!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12288