2006年3月13日

昨日は忙しかった!

これまで大江町では区長(自治会長)は1月〜12月の任期でした。
しかし今年度から4月〜3月の任期と変更になりました。

つまり昨年度の区長は「1年3ヶ月」の任期だったわけです。

で、3月のこの時期、どの自治会でも区の役員改選が行われるわけです。
そういった時期なので、お弁当の注文が殺到するわけです。

それに加えて、急遽葬儀の仕出しも入ったのでさあ大変。
それなのに前日の土曜日には、家族揃って深酒(笑)。

で、肝心の日曜日ですが、僕は消防団の用事で午前中はお店を手伝えませんでした。

僕の所属する河守分団2部は、新しく詰所が完成しました。
昨日は「引っ越しと掃除」を、行ったわけです。

温暖だった土曜日に比べ、昨日はとにかく寒かった!
気温差が激しいので、余計に寒く感じました。

で、肝心の掃除なんですが、共通するのは「どれも油とヤニまみれ」ってことですね。
拭いても拭いても、キリがない(笑)。

「何故こんなものが、油まみれに?」というモノが続出。

で、何とか引っ越しと掃除は終了しました。
一番参ったのは、土曜日に行われた竣工式の「オードブルの残り」が全て冷蔵庫に放り込んであったことですね。

僕らに「食べろ」っていうつもりだったのか、「お前ら処分しとけ」ということだったのかはわかりませんが「失礼」な扱いですよ本当に。
自分たちで食べたものくらい、自分たちで始末しとけって話ですよ。

実は僕もまだ「河守防災支部」の一員なので、竣工式には呼ばれていたんです。
でもウチのお店が忙しいこともあったので、欠席したんです。

出席していたらどう言っていただろう…、「冷蔵庫入れときゃ、明日食いますよ」と言ってしまったかも(笑)。

しかし、まがりなりにも、飲食業に関わっている人間からすると「あの残し方」はちょっとね…。
写真撮っておきゃ良かったかな〜。

で、オードブルは結局「捨てました」、もったいないとは思ったんですけどね。
なにしろ「土曜日」は、かなりの陽気でしたからね〜。

まあ「予想外」のゴミ?はありましたが、12時過ぎに引っ越し&掃除は終了。
その後「大江山で昼食を」と言われたんですが、「今日は仕出しが忙しいんで、食堂開けてないんですよ」と伝え僕は帰宅。

で、昼からはひたすら、弁当作り。
ちなみに午前中は「58食」で午後からは「83食」でした。
合計141食!売り上げ総額は…、そりゃナイショです(笑)。

3時までに45食、4時までに5食、5時までに33食の仕出しです。
「終わった〜」と思ったら、次のパックを並べる…そんな感じでしたね(笑)。
photo476.jpg
で、夜は「残り物」を「これでもか!」と並べた大宴会。

そして深酒、こりないな僕らも(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12257