2006年3月 8日

よ〜し、追いついた

え〜、やっとたまっていた出来事を報告できました。
これからが「リアルタイム更新、走れ!猛!」の面目躍如です(笑)。

今日は午後7時から「会議」がありまして、またまた北近畿タンゴ鉄道に乗ったわけです。
しかも「7時に遅刻できない」と言う理由で、5時46分の電車に乗りました。
これだと、6時過ぎに福知山駅に着くんですよね〜。

ちなみに次の電車だと「7時1分に福知山駅に到着」これだと、見事に遅刻します(笑)。

で、とりあえず、コンビニでマンガを買って、駅前(今は駅裏か?)のマクドで時間つぶし。

肝心の会議は「中々」に白熱した議論が行われました。
本当なら「詳しく」お伝えしたいんですが、まだ「公表」できる段階ではないので「秘密」ってことで(笑)。

まあ僕個人のことだったら、大抵のことはこのサイトで書きますけど「色んな人」が関わっているもんで…。
でも「いつかは」報告すると思うので、ゆっくりと待っていてください。
って、何を待つかわからんな(笑)。

で、会議が終了したのが、大体午後9時前後でした。
この時間帯になると北近畿タンゴ鉄道は、ほとんど運行していません(笑)。
photo457.jpg
できたら「午後10時台に、普通電車を…」と思うんですけどね〜。
まあコストの問題など、色々あるんでしょう。
でも「もうちょっと、ダイヤ」を考えて欲しいです。

特に昼間のダイヤは、極端すぎるような気がします。
市議会議員の皆さん、一度利用してみてください。
多分「僕と同じ気持ち」になるはずです(笑)。

まあでも「ないものは仕方がない」と言うことで、飲みに行くことにしました。
と、言うか、「最初から」そのつもりでした(笑)。

僕が向かったのは、↓のお店。
photo458.jpg
ここは何度利用させてもらっています。

このお店の利点は、まず「本屋が近い」ことですかね(笑)。

あと、妹夫婦が住んでいる場所が近いので、「いざとなれば送ってもらえる」のが強み(笑)。

イヤイヤ「軽い」冗談はさておき、ここは中々にいいお店です。
僕個人で何度も訪れていますし、大阪のバンド仲間も結構引き連れてきています。

で、まずはいつも通り「生ビール」を注文しました。
photo459.jpg
このお店は「よっぽど」忙しくない限り、冷蔵庫(冷凍庫かな〜)でキンキンに冷やしたジョッキでビールを入れてくれます。
またそれが、たまらなく美味しいんですよ。

って、僕はいつでも「美味しく」ビール飲んでますけどね(笑)。

で、僕がこのお店で頼むのは2品くらいあるんですが、今日は1品だけ注文しました。
photo460.jpg
「いか目玉」です、値段は…ナンボやったかな〜、忘れました(笑)。

イカを軽く炒めて、卵を2個落としフタをして蒸し焼きにします。
これがまた、美味しいんですよ。

僕は、黄身をつぶして、イカをまぶして食べるのが好きです。

で、これを食べながら、ビールを飲んで…。
さらに今日は、目的があったんですよ、このお店に来たのは。

photo461.jpg
「亀田興毅」の試合が見たかったんですよ〜(笑)。

でも正直「ボクシング」の試合内容より、「おばちゃん」のコテさばきに目を奪われましたけどね。
本当にここのおばちゃんの、コテさばきはスゴいですよ。

写真も撮ったんで、載せようかなとも思ったんですが、さすがにね〜。

顔写真まで、許可なしに載せるのは気が引けるので止めました。
ってか、「当たり前」ですよね、掲載するのに許可取るのは。

まあお店の看板や、店内は勝手に載せたけど(笑)。

で、今日はおばちゃんが店員に、コテさばきを伝授していました。
おばちゃんいわく「私は50年くらい、これをやってきた」と言っていました。

たまたま、コテさばきをレクチャーする風景を見たんですけど、なかなかにイイモンでした。

やっぱり「伝統・文化・技術・経験・知識」ってのは、次の世代に残すべきです。

僕は実家が食堂だから思うんですが、「おばあちゃんのレシピ」って次世代に残す必要があるような気がするんですよね。
こんな時代だからこそ、必要なんじゃないでしょうか。

店員にコテさばきを伝授していたおばちゃんは「私はもう長い時間できんけど…」と言っていました。

そのわりには、ずっと「注文こなしていた」ような気が…。

明らかに「僕より」元気だよ、このお店のおばちゃん達は(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12229