2006年3月 8日

市役所に行ってきました

え〜、また昨日のお話です。
早いこと、書いておかないと本日の出来事が書けないのでさっさと書いておきます(笑)。

昨日は「大阪ライブ旅行」で疲れていたので、「半分寝ている」状態だったんですが少し用事がありまして福知山市役所に向かいました。

まさか一日に2回も北近畿タンゴ鉄道に乗るとは思ってもみませんでした(笑)。

で、よく考えたら、僕「市役所」に入るの初めてでした。
photo454.jpg
市役所に入って、そのまま5階に向かいました。

ここまで書いたら「僕がどんな職種の人」に会いに行ったのか、わかる人はわかるでしょうね。
どの市議に会いに行ったかは、秘密にしておきます。
別に書いても問題ないと言えば、問題ないんですけどね。
「密談」しに行ったわけでもないし(笑)。

で、5階に到着すると、知っている職員の方が声をかけてくれました。
町議時代に議会事務局でお世話になった方です。

「どうぞロビーでお待ちください」と言われたので、遠慮せずにロビーに向かいました。
photo455.jpgphoto456.jpg
ロビーで待っている間、「あ〜僕も当選してたら、ここに来ていたんだな〜」などと少し考えてしまいました。
ロビーは広くて、結構居心地は良かったんですが「テレビエラい古いな〜」とも思いました。
今時リモコンがないテレビって、珍しいですよね(笑)。

映るか試したかったんですが、さすがにやめておきました。
一応大人なんで(笑)。

で、目的の方と面会して、1時間弱お話をして市役所を後にしました。
まあ話の内容は、いずれ「公開」できたらしますけど、今は「ナイショ」ってことで。
いつも「おっぴろげ」のサイトですので、たまには秘密も作っておきます(笑)。

聞くところによると、昨日は「一般質問の締切日」だったらしく、午後3時までに質問を出さなければならなかったそうです。
ちなみに大江町議会では「開会日の午後5時」が締切でしたね。

今回は新市議6名全員が質疑をするそうです。
正直「あの人は、今回は質問しないでしょう」と思っていた人も質問するみたいで、ちょっとビックリしました。
「誰のこと」を言っているかは、あえて言いません(笑)。

まあでも質問者が多いのはいいことです。
時間があれば、傍聴に行ってみようかな〜とも少し思いました。

あっ、最後に言っときたいことがあるんですが、帰るときにエレベータに乗ったんですよ。
僕と「おそらく市議2名」だったんです。
1人は2階で降りて、もう一人は僕と同じく1階で降りられました。
どちらも降りるときに、僕が「開」のボタンを押していたわけですよ。

特に1階では、ボタンを押しながら「お先にどうぞ」って言ったわけなんですよ。
普通「どうも、ありがとうございます」くらい言うのが当たり前じゃないんですか?

「お前らがボタンを押して、俺たちを先に行かせるのが当たり前」とでも思っているんでしょうか。

最悪でも「会釈」くらいしろよ!
議員バッジつけているからって、勘違いすんなよ!

当たり前みたいに、エレベータからスタコラ降りやがって!

こんな市議もいる市議会、ただいま定例会中です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12230