2006年3月17日

日本の準決勝進出は嬉しいけど…

今日もいつも通り、お店を手伝っていると昼頃にニュース速報がテレビに流れた。
「アメリカがメキシコに2-1で敗れ、日本の準決勝進出が決定!」とのことだ。

この瞬間、店内で食事をしていた人たちと僕たちは正に「一体」となって喜んだ(笑)。

イヤ〜、本当にビックリした。
まさか準決勝に行けるとはね〜。

あっ、ちなみにWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の話題です(笑)。

で、この時点では「メキシコ頑張ったな〜」くらいにしか思ってませんでした。
しかし後で試合内容を詳しく調べてみると…。

またしでかしたそうですね、あの審判が。
『メキシコが意地を見せた。3回、バレンズエラがライトへ大きな当たりを放つ。球がライトポールに当たり、本塁打かと思われたが、日本戦でも不可解な判定をしたボブ・デービットソン塁審が二塁打の判定で、無死二塁となる。しかし、ここでカントゥがタイムリーを放ち、1点を先制。同点となった5回にはまたしても、カントゥの内野ゴロの間に1点を奪い、勝ち越しに成功した。投げては、メキシコ投手陣がアメリカ打線を1点に抑えた』
スポーツナビからの抜粋なんですが、またですよ「ボブ」ですよ。
photo492.jpg
日本対アメリカの時も思ったんですけど、この人あまりにも「アメリカびいき」じゃないんでしょうか。
たとえ本人にその気がなかったとしても、あれだけミスを続ければそう思わざるをえません。

メキシコ戦での問題のシーンは僕もテレビで見ましたが、「どう見ても」ホームランですね。
しかもこの映像、試合会場でも何度も流されたそうです。

だから会場にいる人間も、選手も「誰もが」ホームランだと分かっていたわけです。
おそらくアメリカ代表の選手だって「ありゃホームランやろ」って思ってたんじゃないでしょうか。

ライトポールに当たって、「2塁打」と判定されたので、取材に来ていたマスコミが慌ててルールを確認に行ったそうです。
「ルールが変わったのか?」と大会本部に問い合わせたそうです(笑)。

でもよく考えたら、この大会は「?」の連発ですよね。

1.何で「アジアリーグ」の1位と2位が同じグループでまた戦うのか。
2.準決勝の組み合わせが、何故同じグループの1位と2位なのか。
3.何故日本対韓国の試合で「アメリカ国家」が流されるのか。

言いたくはないですけど、やっぱり「アメリカを優勝」させたいがための動きがミエミエなんですよね。

1.に関して言えば「キューバをアメリカに入れたくなかった」「手強い中南米のチームと2次リーグで対戦したくなかった」のでしょう。
2.に関して言えば「どうせアメリカは2次リーグを全勝する、だから準決勝も一度勝利した相手がいい」ということだったんでしょう。
3.に関して言えば「野球の発祥地であるアメリカで開催されているのだから」ということなんでしょう。

何ともお粗末に思える大会ですが、それでも勝ち残るというのは嬉しいものです。
ぜひとも「2度あることは3度ある」ではなく「3度目の正直」になるように日本代表には頑張って欲しいです。

あと「ボブにはもう今大会中審判をさせない」これが大事でしょう。
あっ、でもアメリカはもう試合内からこれまでとは違うジャッジをするかも。

それはそれで、やっぱ問題だな。

まっ、アメリカって国は、大統領が「大量兵器がある!」と誤審するくらいだからな(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12249