2006年4月29日

GW開幕

今日から世間はGWに突入らしい。
と、言われても、あんまり実感できんけどね(笑)。

しかし昼時になると「あ〜、やっぱりGWなんだ〜」と思わされる。
それは「いつもの常連さん」が昼食を食べにこないからだ。

でも昼食時〜午後2時過ぎごろまでは、ボチボチお客さんがやってくる。
やはり世間はGWなんだと実感した。

で、今日はまず朝から「75食」の弁当を作った。

その後、昼のお座敷(法事)の準備も進める。

そして、今日のメインである「宿泊」の準備にも取りかかった。

GW初日の今日はとにかく「宿泊客」が多いのだ。
その理由は甲南女子大学のテニス部が宿泊するからだ。

人数は監督を入れて、25名である。
で、それに加えて、普通の宿泊客も2名いるので、総勢27名の宿泊となった。

これだけの人数となると、とても旅館の部屋だけでは足りない。
そこで座敷やお店の2階なども、寝室として利用することにした。

で、夕食はウチの食堂で食べてもらうので準備をしたのだが、やはり多い。
photo627.jpg
どう並べても、テーブルに24名分しか並ばなかったので、監督(男性)だけカウンターで食べてもらうことにした(笑)。

で、夕食のメニューだが、福知山旅館組合で指定してきた。
スポーツ選手ということもあり、細かいメニュー指定がされていた。
photo628.jpg
・陶板焼(牛肉、タマネギ、キャベツ、バター)
・サワラの味噌漬け(レモン、パセリ、ハジカミ)
・酢の物(キュウリ、タコ、ワカメ)
・肉じゃが
・茶碗蒸し
・漬物
・味噌汁
・ご飯(おひつで)

と、まあこんな風に指定してきたわけです。
特別「スポーツ選手向け」って感じもせんけどね(笑)。

でも食事メニューが指定されているってのは、旅館側としては結構楽なんですけどね。
でもちょっとだけ指示メニューに逆らっているんですけどね。

陶板焼にはモヤシを加えましたし、サワラの味噌漬けには「パセリ、ハジカミ」をつけませんでした。
つ〜か、パセリ別にいらんでしょ(笑)。

で、夕食の時間になると、来るわけですよ大量の女子大生が。
さすがに体育会系なので、ご飯は自分たちでつぎますし、みそ汁も運んでくれます。

いや〜、これはラクチンだ(笑)。

ちなみに↓がご飯をつぎにくる様子です、タイトルは「ご飯に群がる女子大生」って感じ(笑)。
photo629.jpg

で、行儀よく「合掌」の合図で、夕食開始。
みんなが一斉に陶板焼に火をつけるので、食堂内がもの凄く暑くなった(笑)。

で、そういう時に来る常連さんはビックリするわけですよ「えっ、コレ何?」って感じで(笑)。

そうこうしているうちに、2名のお泊まり様も到着。
何やら聞いてみると「明日行われるテニスの大会を見に来た」らしい。

その大会ってのは、甲南女子大学のテニス部も出場する大会だ。
何たる偶然(笑)。

で、明日行われるテニスの大会は「関西リーグ戦」らしい。
よく考えたら、福知山は結構テニスの大会は行われているな〜。

で、監督に「明日の朝食は朝6時15分頃に」って言われたんですが、宮木家一家そろって「そりゃ早いわ〜」と思ったわけですよ(笑)。

理由を聞くと「送迎バスが6時45分に来るから」とのこと。
それならば「ウチでバス出しますよ」と監督と交渉した結果、朝食時間は7時となった。

あ〜、助かったこれで、今日も飲める〜。
って、毎日飲んでるんですけどね(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12322