2006年4月18日

クラッチって大変

昨日は昼から自動車学校に向かいました。
午後3時30分からの授業なので、12時58分発の北近畿タンゴ鉄道に乗りました。

ちょっと「早いかな?」とも思ったんですが、この時間帯は送迎バスがないので、僕は福知山駅から自動車学校まで歩こうと思っていたのです。
で、万が一、時間がかかりすぎて遅刻すると困るので早めに出発したわけです。

午後13時18分に福知山に到着し、僕は歩いて自動車学校に向かうことにしました。

結局35分くらいで到着しました(笑)。

早く着いたのはいいんだけど、何もすることがないわけですよ。
まさか飲みに行くわけにもいきませんし(笑)。

で、ベンチに座って、ボーッとしていると同時期に入学した「若い」子が話しかけて来てくれました。
「もう仮学科(効果測定試験)は受かったんですか?」とのこと。

「うん何とか1回目で受かった」と答えると、「僕3回受けて、3回とも86点でした」とのこと。
さらに「1回で受かるってスゴいっすね〜」と言われたので、「僕30年以上車に関わったことがなかったので、学科だけでも頑張っとこと思って」と答えを返しました。

すると「え〜、見えないですよ」と言われました。
いつかこの子には、ご飯でもおごろうと思います(笑)。

で、話を聞いてみると、やはりみんな学科でつまづいているようです。
僕は逆に技能でツマづきまくっているんですけどね(笑)。

とにかく昨日は「エンスト」の連発でした。
う〜ん、前もって運転教本をちゃんと読んだんですけどね。

やっぱり「頭」で考えたら、ダメみたいです。
まあ僕がドンくさいのが一番の原因だと思うけど(笑)。

またエンストをおこしたとき、助手席の教官が「グワングワン」前後に揺れるんですよ。
「そんなに揺れんでも」って、思わずツッコミを入れそうになりました(笑)。

どうもまだ僕の左足は、「半クラッチ」を覚えていないようです。
教官に「何かコツは?」と聞いたんですが「ありません、体で覚えて下さい」と速攻で切り返されました(笑)。

まあでも言われる通りで、技能って体で覚えなきゃどうしようもないんですよね。
「ハンドルを見ないように」と言われても、手元が気になるし…、「遠くを見るように」と言われても、やっぱり「近い所」を見てしまう(笑)。

「ギアチェンジはだいぶ上達しましたね」と言われた瞬間にエンストをおこす。
「今のはいい判断でしたね」と言われた瞬間にエンストをおこす。

結局「褒められても」「注意されても」エンストを連発(笑)。

まあ土・日が休みだったので、それも原因の一つだとは思いますけどね〜。
って、自分で慰めても仕方がない(笑)。

で、今日の授業予定は、運転教本を見ると「坂道発進」と「後進(バック)」みたいですね。

どうやら今日もエンストからは逃れられそうにないな(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12318