2006年4月19日

坂道にバックにS字

昨日は「その前」の反省も含め、午後2時5分発の北近畿タンゴ鉄道で福知山に向かった。
午後2時25分に福知山に到着したので、いつもと同じように歩いて自動車学校に向かった。

これは帰り道に気がついたのだが、明らかに「帰り道」の方が短く感じる。
やっぱり気が重いんだろうな、学校に行くまでは(笑)。

まあでも自動車学校に着くまでの、約40分弱は行きも帰りもいろんなことを思いながら歩いている。

「あ〜、ここ潰れたんだ〜」とか「ここは変わらないな〜」とか、歩いているからこそ見えるものもある。
特に自動車学校近くにある、Sound RATTなんかは「あ〜、懐かしいな〜」と思う。

まあ僕にとっては「高校時代の憧れ」の場所であっただけで、そんなに訪れてはいないんですけどね(笑)。

よく考えたら、高校時代にここまでライブを観にくる時ってどうしてたっけ?
やっぱり歩いて来ていたんだろうな〜。

で、ここ2日間で気がついたら、ちょっと足が痛い。
おそらく年齢から来るものだろう(笑)。

まあ毎日往復で1時間20分ほどは歩いているのだから、それもしゃーないとは思う。
でも、よく考えたらこの近くまで京都交通のバス走っているんだよな〜乗る気はないけど(笑)。

やっぱり普段運動不足なんで、タマには歩いとかんとね。
また歩いた後のビールはウマいし(笑)。

と、いうわけで「本題」に入りましょう。
photo597.jpg
え〜、昨日は坂道発進やS字カーブやクランクについて教えてもらいました。

案の定昨日もエンストを連発しました(笑)。

ただ技能には1日2時間乗るんですが、2時間目が終了後に教官が「1時間目は30回くらいエンストしてたけど、2時間目は15回くらいになってましたから」と言ってくれました。
これは「褒められてるのか?」と思いましたが、ようは「マシになってきている」ようなのはわかりました。

けど「30回もエンスト…」したのかもしれませんね、ちょっと大げさ…でもなかったのかな(笑)。

教官に言わすと「宮木さんは、半クラッチはヘタじゃないけどアクセルを踏むのを忘れている」とのこと。
ようは右足と左足を逆に動かさなきゃならないところが、僕はできていないとのことですね。

僕の場合「アクセルが踏めていない」と言うより、「アクセルを踏むのが怖い」って言った方がいいかもしんない(笑)。

そういや、昨日の1時間目には「細い車幅ギリギリの道」を走ったんですが、ポールを続けてなぎ倒しました。
教官の急ブレーキがここで連発(笑)。

しかしやはり人間ってのは、慣れりゃあそれなりになるもので、後半はなんとかなりました(よね?)。

特にS字カーブやクランクは「断続クラッチか半クラッチ」で運行するんですが、2時間目の終わりになってやっとエンストしなくなりました。
坂道発進も最後の最後で失敗せずに、スタートできましたよ。

最初はエンストの嵐でしたからね(笑)。

で、今週に入ってから、自動車学校でも話し相手ができたので結構気は楽になってきました。
僕お酒の席で知り合いを増やすのは得意ですが、シラフでは無理なんですよ(笑)。

K君は僕より10歳ほど年下ですが、飲み物をおごってくれるいいヤツです。
ただ続けて、2本もジュースをオゴってもらうと腹がタポタポになります(笑)。

話を聞くと「1ヶ月バイト休みをとって」通っているらしいです。
でも昨日は「頼むから」とバイト先に呼び出されたそうです。
結局徹夜明けで教習に来ていたそうです。

それでも明らかに僕より運転が上手かった(笑)。

ただその分、学科には苦労しているようで昨日も「効果測定試験」を技能教習後に受けていました。
結果がどうなったかは、今日聞こうと思います。

また86点やったらビックリするな(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12317