2006年4月14日

今日はまずテスト

今日も朝から自動車学校に行ってきました。
で、あと1ヶ月(もしかしたら、それ以上)はこのネタが続くので、カテゴリーを増やしました。

名付けて「免許取得への道」です(笑)。

いや〜、昨日までは第一段階の学科だけだったんで、気は楽だったんですよ。
何せ「今までしらなかったこと」が学べるんで、結構楽しかったんですよ。

しかし今日からは「技能」の授業が始まるわけです。
もう昨日から不安で不安で(笑)。

で、まずは技能に先駆けて「効果測定試験」がありました。

まあ「学科授業が身に付いているか」確かめる試験ですね。
これに受からないと、仮免許の学科試験が受けられないんですよね。

って、僕が言わなくても、大体知っていますよね(笑)。

で、自動車学校の教官いわく「技能は体で覚えるものですが、学科は勉強しないと受かりません」とのこと。

特に最近は「学科試験が受からない」人が多いそうです。

僕も昨日、第一段階での最後の学科授業で言われました「ウチ(福知山自動車学校)の効果測定は難しい」って。
聞けば、「まず1回で受からない、4回目までで受かれば御の字」と言われました。
さらに「1回目で受かればスゴいですよ」とも言ってましたね。

そうですよね?○○教官(笑)。

もうその言葉聞いた瞬間に燃えましたね、「僕は技能は時間かかると思うけど、学科は一発で受かってやる」って。
で、早速駅まで送迎してもらった後、本屋に直行。

学科の問題集を2つ買いました(笑)。
photo594.jpg
僕の目標としては「全試験(学科に関して)で満点を取る」ことを掲げることにしました。

理由としては「これまで車に興味・関心がなかった分、最低限の知識が必要」と考えたからです。

学科試験で満点(合格点)を取るだけだったら、ずっと問題集だけやってりゃよかったのかもしれませんが、それでは意味がないとも思っていました。
これまで車に「全く」関わってこなかった僕ですから、「まずは教官の話・授業を真剣に聞く必要がある」と思ったのです。

車の運転ってのは、自分だけ問題じゃないですからね。
場合によっては、他人にも迷惑をかけてしまうかもしれません。

ましてや、自分の彼女なんかを乗せることを考えたら「付け焼き刃」の知識だけではダメだと僕は思ったのです。

で、昨日までは「まず授業」に集中、そして昨日からは「授業の復習&試験対策」に取り組んだわけです。
そして早速、今日の朝一番に「効果測定試験」を受けました。

結果は…、ダメでした。
満点じゃなかったんですよね(笑)。

う〜ん、せめて「98点」くらいは取りたかったんですけどね。
やっぱり、本番は緊張しますね。

結局僕は50問中4問間違えて92点でした。
採点後にはわかるわけですよ「アチャ〜」って(笑)。

まあ一応合格なんですよ、90点以上なんで合格点は。
一発で合格しただけ、良しとします。

でもますますやる気でましたよ、「次こそ(仮免許の学科試験)こそ満点を」って。

何か、いい目標ができましたよ、早いとこ彼女と産まれてくるであろう子どもとドライブに行きたいな〜。

しかし僕にとっては、「技能」が問題だったんですよ。
ここからはネタ満載なんで、お楽しみにしていて下さい(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12305