2006年5月25日

久しぶりにMacの話

え〜、本当に最近は「車」に関する話ばかりでした。

とにかく「初めて自転車を与えられた子ども」のように、車を乗り回しています。
ただ長距離(って、ほどじゃないけど)走行の場合はAT車(笑)。

よく考えたら、まだ一人でガソリンさえ入れにいったこと無いな〜。
またチャレンジしてみよ。

って、ことは結構な距離を走らなアカンね(笑)。

しかし僕自身、車に乗れるようになったことはとても嬉しいのですが「新たに車を買いたい」とは思っていません。
やはり僕は「車」そのものには、何の興味もないようです。

なんか無事に走りゃ、それでいいかな〜って感じですね。

でも昨日ステップワゴンに乗ってたら、停まって走るたびに「ギィ〜」みたいな音してたのは気になった(笑)。

まあそういうわけで、車そのものにはあまり興味が無い僕です。

やっぱり僕の物欲ってのは「デジタル物」なんですよね〜。
で、その中でもやっぱりAppleの製品には目がない(笑)。

少し前に、iBookの後継機種とも言うべきMacBookが発表されました。
photo665.jpg
今回は「白・黒」とボディーの色も選択可能です。
まあ黒色ボディーはちょっと高いんですけどね(笑)。

で、性能的には、これまでのiBookとは比べ物にはならないと思います。

2.0GHz Intel Core Duoプロセッサを搭載したMacBookは処理速度なら僕の所有するPower Mac G5とタメ張るんじゃないかと思います。
ただし「メモリ」同じ容量なら、という条件付きですけどね。

とりあえず、標準の512MBではキツいのではないかと思いますね。
で、MacBook Proにしてもそうなんですけど、メモリは最大2GBまでしか増設できないようです。

僕のPower Mac G5は2.5GBにメモリを増設してありますから、理論的には標準のノートシリーズよりは処理速度は速いと思います。
ただメモリを最大まで増設した場合、「自宅スタジオでの作業を外に持ち出せる」ことになります。

これは大変なことですよ、僕なんかにとっては。
正直DAW系のソフトを使用しているときは、あんまりマシンのパワー不足を感じなくなって来ているんですよね。

あんまりプラグインを使わなくなったせいかもしれませんけど。

ただFinal Cut Studioを立ち上げている場合は別です。
やはり動画編集はパワーを必要とします。

もう少ししたら、メモリをあと2GBほど増設しようかなと考えています。
で、合計4.5GBにしたら、なんとかなるんじゃないかと思っています。

そこで、僕が「新たにノートを買うとしたら」やっぱりMacBook Proってことになるでしょうね。
photo666.jpg
で、せっかくだから「17インチモデル」にするでしょう。

もちろんメモリは2GBまで増設、ハードディスクは7200rpmのものに交換。
で、長時間使用することも考えて、予備バッテリーを購入。

これらのカスタマイズをApple Storeで行って、ハイ注文ボタンをポチッと…。
って、合計¥401,511…、って「買えるか!」高すぎるわ!(笑)。

でも昔のPower Bookから考えたら、異様に安いよな〜。

しかもこの性能…、これなら僕の自宅スタジオを外に持ち出すのと同じやないか…。

まあさすがの物欲大王のワタクシでも、これはそんなに簡単に手が出ません。
でも身分証明書(免許)もできたし、カードも楽に作れるんじゃ…。

何を考えてるんだ、僕は(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12360