2006年5月29日

実は雨男?

今日は何すんべ〜と考えていたら、もう12時(笑)。

しかし微妙な天気だ、梅雨入りはまだなのだろうか?

で、話は全く変わりますが、僕は地元地区の体育委員です。
まあ役割としては、スポーツイベントごとに出場選手を集めることです。

大体僕が担当しているのは、春のソフトボール大会と秋の公民館祭(今年から町民運動会)ですね。

で、これが苦労するんですよ、本当に。

少子高齢化ってのは、こういう部分にも影響しているんだな〜と思います。
ただね、僕らの年代はまだ「少子化」ってほどじゃなかったんですよ。

でも実際に大会に出てくれる人で、僕と同性代ってのはほとんどいなかったりします。
実際にソフトボール大会なんて、ここ数年「ほぼ同じメンバー」だったりするわけですよ。

つまり主なメンバーは50代がほとんどなわけです。

それはそれでいいんですけど、やっぱりもうちょっと若い世代にも参加してほしいと思うわけです。

で、誘ってはみるんですが、やはり週末は避けられるパターンが多いですね。
これは地区の祭りなんかでもよくあるパターンなんですけど。

でも僕らもいずれは、40代・50代となるわけじゃないですか。
その時が来ることを考えたら、今くらいからなるべく地域のイベントには参加しておいたほうがいいんじゃないかと僕は思うわけです。

田舎の良さってのは、善くも悪くも「近所付き合いが深い」ってことだと思うんですよね。
で、近所が顔見知りってのは、いろんな面でメリットがあると思うんですよ。

教育面でも防犯面でもね。
もちろん地域活性化にも繋がると思うし。

僕も実家に帰って来て、丸3年過ごしたわけですが何かこのごろ「活気」ってものを感じなくなって来ているんですよね。

帰って来た当初と異なり、あんまり「大阪方面」に出かけなくなったこともあるかもしれません。
でもやっぱり、ここ最近「活気」が無くなって来たような気がします。

う〜ん、なんて言うかな〜「団塊の世代からの代替わり」がウマく進んでないっていうか…ちょっと言葉が浮かんでこないんですけどね。
ソフトボール大会での出場メンバーが「固定化」されていることは述べましたが、やはりそろそろ「次の世代」つまり僕らの世代がもっと表に出るべきだと思うんですよね。

僕はたまたま町会議員をやっていたので、普通よりはいろんなイベントに参加してきました。
もちろん来賓としてだけでなく、選手としても参加して来たし実行委員としても参加してきました。

でもね〜、やっぱりここ何年かはどんなイベントでも「メンバーが固定化」されているわけですよ。

ましてや、今年は合併初年度ってことですから、ある意味「いろんなイベントを見直す」チャンスでもあると思います。

だからこそ、これまで以上にいろんな人たちが積極的に意見を述べたりする必要があると思うんですけどね〜。
ただ例年通りの慣習に沿って、イベントを行おうとしても補助金が削減される現状ではね〜。

だから「補助金に頼るのではなく、アイデアとみんなの協力」でいろんなことに取り組まなきゃいけないと思うんですけどね。

で、長々と書きましたが、結局は「頼むからもっと積極的にイベントに参加して」ってことです(笑)。

もうそうじゃないと、誰も役員なんかやりたがりませんよ、イヤ本当に。
たまの週末で休みたいのはわかるんですが、コチラも日曜日の仕事をせずに参加しているんですから。

まあ僕の地区では、それなりに人が多いので何とか「ギリギリ」で数は揃うんですよ。
ただ地区によっては、かなり苦労しているところもあるみたいです。

こんな時だからこそ、イベントのありかたや、今後の運営方法そして「どうすればもっと活性化するか」を考える必要があると思うんですよね。

で、タイトルの内容と、かなり異なりましたが週末の天気微妙です(笑)。
どうも昔から言われてるんですけど、僕「雨男」の気があるらしいです。

そう言えば、ライブでも良く雨降らしてたな(笑)。

しかし降水確率50%って、微妙すぎる…。

弁当の注文とか、かなり悩みますね。
だって、おそらく作るのウチですからね(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12383