2006年6月21日

山盛り「いなり」

なんやかんや今日も撮影にチャレンジしました!
そう「日替り定食」です(笑)。

今日は↓のセットで600円でした。
photo760.jpg
「冷やしうどん・いなり寿司・小鉢」という組み合わせです。
まさに暑い今日なんかには、ピッタリですね。

で、朝から、母親達がいなり寿司を仕込んでいたんですよ。
でもどうみても「それ作りすぎちゃうん?」と言う量(笑)。

ちなみに日替りには「いなり寿司」を5個つけていました。

で、2人組のお客さん(女性2人)が「鬼そば」を注文されたんですよ。
そしたら、横のテーブルで「日替り定食」を頼んだ人がいて、女性客2名がそれを見て「いなり寿司美味しそうやな」って言ってるんですよ(笑)。

で、そのテーブルに鬼そばを持って行ったら「あの…、いなり寿司って単品でも注文できるんですか?」と質問。
早速僕は母親に「いなり寿司ってナンボで売ったらいい?」と聞きに行きました。
母親は「1個70円」と即答、そのまま女性客2名に伝えました。

結局女性客2名は「じゃあ2個で…」と言うことで、2個注文。

まあ熱いそばと、いなり寿司って結構あいますもんね。
立ち食いそばなんかでも、何気につまんでたりする(笑)。

でもいなり寿司って、あんまり家で作らないような気がしますね。
結構手間がかかると言えばかかりますしね〜。

まあ僕が作ってるんじゃないんで、どれくらい手間がかかるかは知らないんですけどね(笑)。

で、いなり寿司の「単品注文」があったので母親が「味をしめたのか」はわかりませんが、急に店頭販売を始めたんですよ。
photo761.jpg
「いくら何でも、それは売れんやろ」と思ってたんですが、案の定一個も売れませんでした(笑)。

正月に「そば」だけ売っていたときは、巻き寿司なんかはよく売れたんですけどね。
でもあれも「正月メニュー」に載せてましたしね。

いきなり「一個70円」って書いて店頭に置いても、そりゃ売れんわな(笑)。

しかし麺類との組み合わせとしては、いなり寿司はなかなかの優れものではないでしょうか。
結構食べ出もありますし、冷たい麺・熱い麺どちらでもあいますしね。

「ざるそば+いなり寿司」なんてのも、結構「粋」な感じがしますね。

で、よく考えたら、今年は結構「冷たい麺+ご飯もの」っていう日替り定食を出してますね。
それなりにお客さんの反応もつかめてきましたし、そろそろどれかを「通常メニュー」に組み入れてもいいかもしれませんね。

それか「夏季限定メニュー」として売り出してもいいかもしれませんね。

まあ皆様も、一度大江山の日替り定食をお試しください!
う〜ん、実にいい宣伝になった(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12419