2006年6月21日

昨日の夕方から

まずは午後5時過ぎに金刀比羅神社の様子を撮影に行く。

すると「見事にできている」じゃないですか!
photo757.jpg
いやいや見事なものです、ちゃんと予定の期日に間に合わすんですからね〜。
しかし「建物」が未だに、完成していないように見えるのは僕だけでしょうか(笑)。

まあともかく来月の金刀比羅祭りには、なんとか間に合いそうですね。

で、金刀比羅神社の撮影を終えた後、帰宅。
そしたら2部の部長から連絡が入る。
何やら僕の携帯に電話をしてもかからないので、直接お店に電話をかけてきたそうだ。

しかし自分の携帯を確認しても、電話がかかってきた様子は無い。
午前中に「保険会社」から着信があっただけだ(笑)。

で、用件は「消防の夏服」についてのことだった。
普通は夏服は「班長以上」の団員(つまり幹部ね)だけが着用を許される。

でもラッパ隊は25日の操法大会では「夏服」を着用してラッパを吹くらしい。
で、困ったことにその夏服が見当たらないらしいのだ。

とりあえず、2部の消防車庫に向かう。

で、まあ部長の必死の手配により、何とか夏服をGet!
実は僕は夏服を持ってはいたのだが、胸に「大江町議会」と思いっきり刺繍がしてある(笑)。

ちなみに僕は「大江町議会」と書かれたヘルメットも所有している。
合併後に支所から「返して下さい」という連絡もないので、貰ってもいいんだと解釈している。
ただし「何の役にもたたない」のが現実だ(笑)。

で、夏服の手配をしてもらっているウチに、午後7時を回ったので「ラッパ隊の訓練」の準備をするために帰宅。
ちなみに僕は↓のセットで訓練場所に向かう。
photo758.jpg
で、僕の所有している長靴は何故かサイズが「29cm」もある。
非常にブカブカで歩きにくいのだが、これしかないので仕方が無い。

おそらく何年か前の年末警戒で、間違えて履いて帰ったのだと思う。
でもどう考えても「29cm」というサイズの長靴を履いている団員が想像できない。
そんなに大きい団員って、いたっけな…。

ともかく、この長靴を履いたままMT車を運転する自身は全くない(笑)。
だから車を運転するときは、普通の靴で運転している。

で、訓練場所に着いたら、長靴に履き替える。
これが結構めんどくさいんだ(笑)。

で、昨日も午後8時からラッパ隊の訓練がスタート。
気のせいか「初日」より音が出ている気がした。

特に「解散ラッパ」は、ある程度吹けているような感じ。
やっぱり「これで終わり!」って言うのが、嬉しいんだろうな僕(笑)。

で、やっぱりラッパ隊の訓練は苦にならない。
むしろ「楽しい」のだ。

早く自在にラッパを吹けるようになって「正露丸」と「必殺仕事人」のテーマが吹けるようになりたい(本気)。

でもそれくらい吹けるようになったら「管楽器」欲しくなるだろうな〜。
しかし家で吹いたらさすがに、文句言われそうやな(笑)。

で、訓練終了後は、いつもの通り↓ビールでんがな。
photo759.jpg
やっぱり訓練後の一杯はサイコーですね。
そのために訓練頑張っていると言っても過言ではない(笑)。

さあ、今日も一日頑張りますか!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12433