2006年6月24日

珍しいメニュー

さてさて今日も梅雨とは思えぬ快晴でした。

なので「今日はお客さんが多いぞ!」と張り切って、日替り定食の準備。
まあ結果から言うと「そんなに多くありませんでした」ってとこですね(笑)。

で、今日の日替り定食は↓コチラ。
photo774.jpg
「オムライス・野菜とベーコンのスープ・野菜サラダ」のセットで600円也。
こりゃ「日替り定食」って言うより、「ランチ」だな(笑)。

しかし僕の記憶では「オムライス」が日替りに出たことはないと思うんですよね。
そもそもウチのお店で日替り定食注文する人の平均年齢高いし(笑)。

よく考えたら先週の土曜日は「カレーライス・野菜サラダ」だったな〜、日替り。

え〜、ウチのお店で日替り定食を注文される方のほとんどが「日替りの内容を聞かず」に注文します。
だから今日は日替り定食を持って行ったらちょっとビックリしてた人が多かった(笑)。

なかには「頼んだの定食(日替り定食)やで〜」と言う人もいました。
まあ半分シャレで言ってるんですけど、それでも「オムライスかよ〜」って思ったんでしょうね(笑)。

実際にウチのお店で「オムライス」って注文をするのは、ほとんどが子どもです。
子ども以外で注文するのは、男性が多いですね。
つ〜か、女性より男性の方がたくさん来るお店ですからね〜比率的には(笑)。

で、今日の日替り定食で一番贅沢な食材は「卵」ですかね〜。
先週から「地鶏の有精卵」を使用しているんですよ。
今日はオムライスにはもちろん、スープにも使用しましたからね卵。

しかし店内で、常連さん達もオムライスって食べたのは久しぶりだったんじゃないでしょうかね〜。
僕自身ここ数年オムライスって食べた記憶ありませんしね。

大体外食して「オムライス」って注文するのが恥ずかしい(笑)。

これって、何ででしょうね?
どのくらいの年齢から「オムライスは子どもの食べ物」って思うようになったのかな〜。

僕の場合「大学で一人暮らし」をしている時は、結構オムライスを作っていたような…。
あと「ご飯をケチャップで炒めただけのモノ」も良く作ってましたね、金がなかったから(笑)。

そう言えば、自分で作るオムライスには「鶏肉・タマネギ」なんて入ってなかったな〜。
だから「ケッチャプで炒めたご飯に、卵焼きを載せたもの」が僕のオムライス(笑)。

そう言えば日本で「チキンライス」と言えば「ケチャップ」で「鶏肉・ご飯・野菜」を炒めたご飯を指します。
でも本当のチキンライスって「ご飯や野菜をまず炒め、チキンスープで炊いたもの」らしいです。
だから作り方としては「ピラフ」と言えばいいんですかね〜。

一応目安となるレシピがあったので、興味がある人はまた見てみて下さい。

でも確かにコレはコレで美味しそうだけど、なんでこれが日本では「ケチャップ炒め」に変わったんだろう。
日本のチキンライスは、ルーツはどこにあるんだろう?

まっ、でもハッキリ言えるのは「オムライスには、日本風チキンライスが一番!」ってこと(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12422