2006年6月24日

結局未だ決断でず

え〜、僕がこのホームページやお店レーベルサイトに使用しているエックスサーバー

一応「新サーバ」を今、試しているんだけど、良くなったのか今イチわからない(笑)。

特にID for WebLiFEで作成したサイトは、旧サーバーとそんなに違いが感じられない。
ただやはり新サーバーの「サーバー容量が1Gから1.5G」になるのは捨てがたい、しかも無料(笑)。

で、↑でも述べたように、ID for WebLiFEで作成したサイトの移動はハッキリ言って「簡単」である。
やっぱり問題はMovable Typeを使用している、このホームページだよな、移行がメンドイの。

一番の問題は「データベースの移行」ですな。
エックスサーバーのサポートにも質問メールを送ったのだが、何やらよくワカラン答え(笑)。

とにかく「このホームページの移行」があるから、新サーバーへの移行をためらっている。
photo775.jpg
で、考えたのが6月27日Movable Type
の新バージョンが発表される(3.3ね)。

だからそれより前に、新サーバーへの移行設定を済ませておいて、「新サーバーにMovable Type3.3をインストールしては」と言う作戦だ。
まあ「作戦」って言うほどのもんじゃないな(笑)。

新しいもの好きの僕としては、これが最良の策ではないかと思っている。
問題は「何の問題もなく移行できるか」ってことだな(笑)。

ちなみにデータベースは「MySQL」を使用しているのだが、「phpmyadmin」を使用すれば移動は問題なくできると思う。
実際に「エクスポート」「インポート」を使用して、旧サーバーから新サーバーへデータベースを移動することには成功した。

しかしこれで、このホームページがグチャグチャになったらたまりませんな〜。
復元するのも骨が折れまっせ〜、ホンマに(笑)。

現状で問題がないので、何もしないのが最良の策なのかもしれないけどね。
実際に「音楽系のソフト」や「基本OS」は僕、すぐにアップグレードしないタイプです。
やっぱりこれらは「安定」が第一ですからね。

しかしWEB関係となると、話は別である。
そもそも「ドメインを使用したblogサイトを作りたい」と思ってMovable Typeに手を出したわけだ。
インストールでは耳から血を出し(真実)、テンプレートの変更で悩み続け、やっとこさ現在の形になった…。

やはり挑戦あってこそ我が人生、ってことで新サーバーに…やっぱちょっと考えよ(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12421