2006年6月19日

人数集まるのか?

昨年8月20日(土)に「鬼力の灯火」と言うイベントが行われました。

僕は「河守まちづくり委員会」の委員として参加しました。
で、とにかくこのイベント「準備に人数」が必要なんですよ。

何せ「5000本」のローソクを設置するわけですからね〜。

それにしても、昨年のこのイベントは大変だったな…。
もうチラシや広告作りにしても「とにかく時間との戦い」って感じ(笑)。

原案を作った2日後には発注、とか結構無茶してましたね。

で、今年に入って「河守まちづくり委員会」は半消滅状態なので、「鬼力の灯火」自体ほぼ商工会青年部で行わなきゃいけないわけです。
しかしです、この時期(つまり8月ね)は夏イベントなんかもあって大変なんですよ。

しかも青年部は屋台なんかも出さなきゃいけないし、とにかく人数が足りないわけですよ。
で、大変なのは、「ローソクのセット」ですね。

って、ことで数日前に↓こんなビラが新聞折り込みされていました。
photo746.jpg
で、金曜日の「操法の壮行会」で、青年部の副部長に出会ったので「募集広告入ってましたね」って言ったんですよ。
そしたら「もう入っとったん」って答えが返ってきました(笑)。

で、現状はどうなってるんですかね〜、集まって来ているんやろか。

ホントに今後どんなイベントにおいても「人手不足」ってのはつきまとうと思うんですよね。
特に「若い世代」の人手不足が深刻になるでしょうね。

だからこうやって「募集広告」を出してでも人手を確保しようとしている、気持ちはよくわかります。
僕自身「ソフトボール大会」でイヤって言うほど、痛感しましたから(笑)。

で、現在は「金刀比羅祭り」をどうしようかな〜、と休日を過ごしながら考えているわけです。
大体「誰が河守支部」に所属しているのか知らないんですもん(本当)。

名簿見ても、皆目検討がつかない。
つ〜か、例年5〜6名くらいしか参加してないんじゃないかな?夜は。

まあ僕も大抵、「屋台を片付ける時に脱走」していたんですけどね(笑)。

え〜、そういう「片付けを脱走する」常習犯が「約2名」ほどいるんですよね。
一人は僕で、もう一人は電気屋の息子(笑)。

ちなみに昨年の夏イベントの前には「飲み過ぎて脱走しないように」と部長から前もって言われました。
僕は祭り関係の時には、大抵飲み過ぎてトラブルを起こします。

まあトラブルと言っても「テント片付け時」にいなくなる程度のことなんですけどね。
後は「売り物のビール」を飲み過ぎることくらいかな(笑)。

しかし、まあホントに金刀比羅祭りは迫って来ているので、なんとかしないといけないですね。
と、言っても、今週はず〜っと「ラッパの訓練」なんですよワタクシ。

昨日の顔合わせ会でも、調子良く「明日から頑張ります!」って言った以上は参加しないとね〜(笑)。

しかし昨年は、いつごろ河守支部で集まったのかな〜。
昨年のこの時点では、このホームページを開設していないからわからないんですよね〜。

商工会に聞いたらわかるかな〜。
って、ことでシャワーでも浴びるか(笑)。

======追記(午後2時44分)======
で、「昨年の打ち合わせ」はどうだったのか、調べに商工会へ。
車で行くと毎回「初心者マークは?」って突っ込まれる(笑)。

で、昨年の資料を探してもらったんですが、何故か「金刀比羅祭りの打ち合わせ」に関しての書類がない。
って、言うか、それ以外はある(笑)。

結局昨年「いつ頃」開催されたのか、分からずじまい。
まあでも今週はラッパ隊の訓練があるし、他の団員さんも月・水・金と訓練があるし、とりあえず今週は無理だな。

なので、来週に商工会館の2階を借りることにした。
他の場所だと、申し込むのめんどくさいしね(笑)。

しかし、よく考えたら屋台出せるんだろうか‥。
確か昨年屋台を出さなかった原因は「人手が足りない」ってことと「あんまり売れない」ってことだったような気が…。

集まるだけ集まって、「屋台ヤメとこか」となったら…まあそれはそれで仕方が無いですね。
でもそれを30日の実行委員会で報告するのはツライな(笑)。

で、昨年は7月7日に船の掃除・飾り付けをしていることはわかりました。
つ〜ことは、打ち合わせは来週28日でもなんとかなるか〜。
って、無理に自分を納得させているワタクシ(笑)。

まあ、悩んでもしゃーないので、やるだけのことはやりまっせ〜!
って、何から始めたらいいんだ?(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12438