2006年6月19日

夏の名物達

え〜、よく考えたら500エントリーを超えてた。
しかし我ながら「よく書くよ」って思う(笑)。

一時期は「そんなに更新せんでもエエか」って思ってたんですよね。
でもね自分が書いた記事が、検索して出て来たら結構気分がイイ(笑)。

ただ「そんなにネタがない」と思ってたんですけど、そうでもないみたいです。
まずお店の日替り定食だけでネタになる(笑)。

後は、車に乗れるようになったので、以外とネタ写真にはこまらなくなったような…。
つっても、一眼レフのカメラで撮影している姿は異様ですけどね(笑)。

さてさて、梅雨だと言うのにもう夏のような天候。
で、この時期になると、ウチのお店でも徐々に「イチオシ」が変わるわけです。

って、ことで「先取り、夏のイチオシメニュー in 大江山」を紹介します。

まずは↓「ざるそば 650円也」です。
photo747.jpg
やっぱり暑くなれば、注文が増えます。
ちなみに、僕らの昼食でも人気メニューです(笑)。

続いて↓「冷麺 900円也」です。
photo748.jpg
これも夏の人気メニューですね。
まだ始めてないんですけどね…(笑)。

とにかくボリューム満点のメニューです。
写真ではメロンが添えられていますが、スイカの時もあります。
たまに「冷麺、大盛り」って注文する人がいるんですけど、持つと重たいんですよ。

だから運ぶのも慎重になる(笑)。

続いて↓「鮎の塩焼き 800円也」です。
photo749.jpg
やはり夏の魚と言えば鮎ですよね〜。
ビールと一緒に食べると最高ですよね、特にビールがウマく感じる(笑)。

ただし今年はまだあまり獲れていないようです。
う〜ん、とにかくいろんな所で工事してますからね〜、その影響もあるのかな?

でもボチボチ獲れだす頃だと思います。

続いて↓「ギギタ(ギギ)かば焼 600円也」です。
photo750.jpg
昨年は「ギギかば焼」ってメニューに書いていたんだけど、何故か今年は「ギギタ」になってました。
一般的には「ギギ」の方が、通じるのかな〜。

お客さんに「ギギタって何ですか?」と聞かれて「ギギです」って答えたんですよ。
そしたら「あ〜、ギギか〜」って納得された(笑)。

で、味は結構アッサリしているので、やっぱりかば焼が一番でしょうね。
つ〜か、「ギギタ塩焼き」なんて想像できないもんな(笑)。

続いて↓「川エビ唐揚げ 800円也」です。
で、ここで写真を載せたかったんですが、「調理済み」の写真がないんですよね〜。

ちなみに「調理前」の写真はあります。
せっかくなので、載せておきましょう。
photo751.jpgphoto752.jpg
う〜ん、結構グロイな(笑)。

でもコレがまたビールに合うんですよね〜。
僕は身そのものよりも、「手(足かな?)」の部分が好きなんですよ。

あの部分をかじりながら、ビールを飲むのがまたイイんだ。
もうまさに「天然のかっぱえびせん」って感じ(笑)。

ってなわけで、食堂大江山では「大江ならでは」の食材を用意しております。
一度ぜひお試しください!

って、また宣伝か(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12437