2006年6月 5日

かっ、体が…

予想通りの筋肉痛だ(笑)。

何故か首周りが痛い、多分マスクをかぶりすぎたせいだと思う。

しかし翌日に筋肉痛になるってことは、まだまだ若い証拠なのだろうか。
明日になったら、さらにヒドくなったりして(笑)。

しかし昨日はそんなにヒットも打てなかったし、キャッチャーだからそんなに動いてもなかったんだけどな〜。

ん…、キャッチャー、そうか!毎回ピッチャーにボールを投げ返していたから右腕が筋肉痛なのか(笑)。

しかし弱ったな〜、このボディーも。
つくづく「20代と30代」の違いを感じますね。

そういえば高校時代にも球技大会があって、種目もソフトボールだったな〜。
記憶を辿ると…、確か2年のときは優勝して、3年のときは準優勝だったかな。

まあそんなにチーム数が多いわけではなかったけどね(笑)。

で、僕は高校1年の秋まで野球部員だったので、バッティングには自信があったんですよ。

小学校からずっとクリーンアップ打ってたしね。

で、実家に帰ってからも、ソフトボール大会では結構活躍してきました。
ちなみに守備は昔からドヘタです(笑)。

今でこそイチローが守っているのでライトは「現代野球では重要」なポジションとされています。
でも僕らが野球をやっていたころって「ライパチ(ライトで8番)」って言われるくらい、「ライトはヘタな人が守る」ってイメージでした。

で、僕は中学・高校とずっとライト(笑)。

普通のフライを捕るだけでファインプレー扱いだったな〜。
守備だけだったら、控え選手の方が遥かにウマかったしね。

それでもレギュラーだったのは、「バッティング」のおかげです。
で、中学の時も、真面目に朝練なんかをしていたんですよ。

特に中学2年生から3年生にかけて。

最初はボールを使った練習をしていたんですけど、気がついたら「ひたすら筋トレ」を行う場になっていた(笑)。

今でも当時の後輩は「伝説の宮木道場」って言うくらいハードな筋トレをしていましたね。
おかげで、筋力アップには成功したけど、野球はあんまりウマくならなかったような気がする(笑)。

多分野球に不必要な筋肉をつけすぎたのかも…。

そう言えば、高校の時も陸上部に入ってから筋トレばかりしてたら記録が伸び悩んだことがあるな。
中学時代と同じ過ちを、高校でも繰り返してしまったわけです(笑)。

で、何が書きたかったかと言うと「あの昔の強靭なボディーを」ってこと(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12402