2006年6月 3日

明日の準備やら

今日は天気はすこぶる良かったが、「多分お店はヒマだろう」とみんな思っていた。

で、いつもの様に常連さんの車が駐車場に停まった。
すると、その後から「6〜8人くらい」乗っているであろうワゴンが駐車場に。

「おっ、団体さんか?」と思ったら、何故か3人しか入店せず(笑)。

しかしその3人のうち「1人は」どっかで見たことがあるような顔。
ただそれが「誰なのか」が全く思い出せない。

で、その3人組は「鬼そば×2、ざるそば×1、鬼そば定食×1」を注文。
ちなみに「どこかで見たことがあるような人」が鬼そばとざるそばを注文。

で、この人が結構色んなことを聞いてくるんだ。
「そばが黒いのは何故…」とか「この辺りのそばはみんなこうなんですか?」とか。

正直開店したてでテンションが今イチだったので、ちょっとウザかった。
でもちゃんと答えは笑顔で返しましたよ(笑)。

で、そのお客さんが帰られた後に、となりのテーブルに座っていたお客さんが「あの人NHKのアナウンサーでしょ」と発言。

その場で、みんな「あっ、そうか!そういえばそうやな!」となる。
しかし「どんな番組を担当しているか」は全くわからなかった(笑)。

ちょっとして親父が「確か歌謡番組を担当してなかったか?」と発言。
それを受けて僕が「そうや!のど自慢ちゃうん」と発言。

店内中で「な〜るほど」とやっとスッキリ(笑)。

いや〜、わからんモンですね、結構みんな顔はテレビで見ているはずなのにね。
やっぱり地味なのかな、あのアナウンサー(笑)。

で、何で福知山市に来ているかと言うと、明日「のど自慢」があるからです。
場所は福知山市の三段池公園総合体育館です。

ゲストは…、って別に僕は興味ないけどね(笑)。

で、今日は確か、予選会が開かれているはずです。
僕の周りでも、本日何人か挑戦しているようです。

そうか〜、明日か〜、でもソフトボール大会があるからな〜。

実際に河守公民館には「何でこんな時(のど自慢ある時)にソフトボール大会を…」とか言われたらしい。
つ〜か、「オマエら普段からそんなにのど自慢見てるのか!」と言いたいよ(笑)。

しかも明日は、追い打ちをかけるように「消防関係」の練習もあるみたいです。
そりゃどこも選手集めが大変なわけだ…。

で、今日は昼から「のど自慢の予選会」ではなくて「ソフトボール大会の準備」に行ってきました。
もちろん車に乗って行きましたよ(笑)。

で、準備を開始したんですが、とにかく「暑い!」わけですよ。
しかも明日はさらに晴れ渡り、気温が上がりそう。

こりゃ絶対に日焼け止めがいるな…。

と、言うわけで、暑い中みんなで手分けしてラインひきなどを行いました。
photo685.jpgphoto686.jpg
「何で手伝っていた、宮木君が写真を撮れるのだろう」と言うことは深く考えなくて良いです(笑)。

で、準備に来ていた、他地区の体育委員に話を聞いてみると「どこも選手集めが大変」みたいです。

どうやらちょっとは「のど自慢」の影響もあるみたい(笑)。

もしかしたら、ホントに最後のソフトボール大会になるかもしれませんね…。

しかし明日は快晴間違いなし!
一時は「もう行きたくね〜」と思っていたソフトボール大会ですが、精一杯楽しみたいと思います。

週明けの筋肉痛は覚悟の上です(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12375