2006年7月20日

天気は沈んでても

さて今日も毎度の「日替り日記」でございます。

今日はとにかく、朝から微妙な天気。
「降るなら降れ!降らないなら降るな!」って言いたいところだけど、できたら降らないでほしい(笑)。

まあとにかく、昨日は雨の影響でお客さんが少なかったわけですよ。
でも「さすがに今日は、普通通りだろう」と言うことで通常の仕込。

具体的に言うと、15食〜20食ほどですかね。

で、早速今日の日替り定食の紹介。
今日の日替りは↓コチラです。
photo949.jpg
「ナスの豚巻きカツ・煮物・キュウリの酢の物・ご飯・味噌汁・漬物」のセットで毎度の600円でございます。

メインの「ナスの豚巻きカツ」は、ざく切りにしたナスに豚肉を巻き付けて揚げています。
ナスは油と相性がいいですし、豚肉の脂もナスにしみ込んでナカナカにウマいです。
で、↑こういう感想が言えるってことは、僕も食べたってことですよ(笑)。

「煮物」は「ジャガイモ・ゴボ天・昆布巻き・人参・ピーマン」ですね。
我が父ながら「イイ色」が出ていると思います。

で、ちょっとしたコツがありまして…、今日の煮物は「一緒」に煮込んでないんですよね。
それぞれ、食材にあった煮込み時間で別々に煮ています。

ジャガイモだったら、一度油で素揚げするなど食材の色を活かすように調理しています。
で、最後にそれらを、器に盛りつけるわけです。

「600円の日替りでそこまでやるの」と思われる方もいるでしょう。
「毎日食べてもらう日替り定食だからこそ」こういう作業が欠かせないわけです。

だって、「ほぼ毎日」日替りを食べている常連さんもいますからね。
やはりそこは「手間ひま」をかけて調理しないと。
って、やってたのは全部父ですけどね(笑)。

で、「キュウリの酢の物」ですが、最近キュウリをつかった小鉢が多いので飽きない様に和えるものを変えています。
今日は「ちりめんじゃことタコだったかな…。いやあれはイカかな‥」すんません、食べてないからわかんないや(笑)。

さてこのように準備された日替り定食、今日の売れ行きは…。
結果から言うと「いつも通り」でした。

「忙しくもなく、暇でもなく」って感じですかね。
でも今日は、いつもにまして「常連さん」が勢揃いした気がしたな〜。

多分昨日ほとんど見てないからそう感じたのかも(笑)。

さあ、とりあえず一段落したところで、お楽しみの昼食タイム。
まずその前に、地元スーパーにて「週刊少年チャンピオン」を購入。

何故昼食前に、車に乗る必要があったのか?
そう理由は↓コレですね。
photo950.jpg
ビール飲むからですよ、昼から(笑)。

いや〜、いろんなビールを飲んできたけど、やっぱり昼ビールが一番!

って、ことで、「ナスの豚巻きカツ」と「煮物」をアテに、美味しいビールを頂きました。

そして最後に「美味しゅうございました(岸朝子風に)」ってことで(笑)。

=====追記(午後10時10分)=====
え〜と、「何かわからん」って言っていた、日替り定食の小鉢の正体がわかりました!

キュウリに和えられていたのは、タコでした。
それだけです(笑)。

いや、本当にそれだけなんですよ。

ネタも何もありません、本当ですよ(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12512