2006年7月17日

休日だったんですけど

今日は通常ならウチのお店は、定休日です。

いつもなら、昼間っからビールなんぞ飲んでます。
って、いつも昼間から飲んでるけどね(笑)。

しかし今日はお座敷の予約が「2件」入っていたので、表(食堂)は開けずに営業。
どちらも、昼のお座敷なので朝から準備。

そうこうしていると、何やら荷物が到着。
どうやら、母が千葉県に行った時の関係者からの贈り物。

開けてみると…、アラこれまた美味しそうなトウモロコシ。
photo911.jpg
合計で2箱「26本」もの、トウモロコシでした。

で、母いわく「すぐに茹でなきゃ、味が落ちる」ってことで皮を剥く。
聞いた話によりますと、とにかくトウモロコシは「味落ち」が早いそうです。

そういえば、「将太の寿司」でもそんなこと言ってたような気がするな。

で、皮を剥き終え、鍋に並べる。
photo912.jpg
コレどう見ても、水入らないですよね(笑)。

って、ことで、鍋を変更して茹でることに。
photo913.jpg
しかしなかなかスゴい映像だな、コレ。
まさしく「トウモロコシ祭り」って感じ(笑)。

で、コレだけ新鮮なトウモロコシですから、そんなに火を通さなくてもいいんですよね。
たださすがに、鍋がデカすぎてなかなか沸騰しなかったけど(笑)。

で、茹でること「?分」、美味しそうにできあがりました。
photo914.jpg
イヤなんか「夏!」って感じしますよね、この黄色見ていたら。
後はやっぱり「祭りの屋台」かな、イメージするのは。

で、もちろんこのまま食べても美味しいんですが、「醤油」をぬって焼いても美味しいんですよね〜。

明日、これを「日替り定食です」って出したら、お客さんどういう反応するだろう。
多分「えっ…、コレとご飯?」ってことになるでしょうね(笑)。

心配しないで下さい、さすがにこのまま提供することは…、ないですよね?
さすがに「今日の日替りは?」って聞かれて、「焼トウモロコシです」って言うのはツライ(笑)。

で、たくさん美味しそうに茹で上がったんですが、さすがにこれだけの量ですから「僕ら」だけでは食べきれません。
ってことで、自宅にいる「妹たち(2人)&子どもたち2人)&お婆ちゃん」におすそわけ。

とにかく茹でたてのトウモロコシは、熱い!


で、持って行った時も「熱いから、ちょっと気をつけや」って言ったんですよ。
実際に妹たちは持ってみて「熱!」って、言うわけですよ。

でも「少し待って、冷ます」とかは考えなかったようで、ティッシュ等を使いそのままかぶりついてました。
で、「一本は多いから、半分食べよ」って、トウモロコシをへし折って食べてたんですよ。

でも後で確認したところ、全部食べてました(笑)。

ちなみに家に持ち帰ったのは「5本」です。
まっ、どう考えても「一人1本」は食べている計算になりますね(笑)。

お店でもよっぽど気に入ったのか、母がもくもくと食べ続けてましたね。

で、お座敷の方は、淡々と進みました。
やはり、表(食堂)を開けていないので、楽です。

ボーッとできるわ、ジュースは飲めるわ、マンガは読めるわとまあリラックスムード。
まあ言い換えれば、ちょっとダレてるって感じ(笑)。

しかし、お座敷だけに集中できるってのも、イイもんですよ。
いずれは、そうなってもイイかも、って少し思いました。

いや、仕事中にビールを飲みながら、マンガが読みたいからじゃないですよ(笑)。

で、お座敷のお客さんがほぼ帰りかけた、午後2時過ぎにお楽しみのまかない。
最近は、なんやかんやイイながら昼飯をちゃんと食べるようになってきたな〜。

もちろん「瓶ビール」は欠かせない(笑)。

ってことで、「本日のまかない」は↓コチラ。
photo915.jpg
どう言えばイイのかな…、「海鮮ぶっかけ丼」ですかね、あえて名付けるなら。
で、それに加えて、定番の瓶ビール(笑)。

なんか両親いわく、「新どっちの料理ショー」の7月13日放送の「夏の海鮮丼」が非常にウマそうに見えたらしい。
事実「今日は海鮮丼やろ!」って、言ってたしね。
ちなみに僕は「ビール飲むなら、夏の天丼かな」って言ってたんですが、見事に敗北(笑)。

で、今日は、ちょっと贅沢なまかないとなったわけです。

まあこれだけ見てたら、「宮木君結構ゼイタクな食事してるね」って言われそうですね。
しかしそこは「料理屋のまかない」だけありまして、「調理後の切れ端」なんかを有効利用しているわけですよ。

まあ材料によっては、新たに切り出したりもしてましたけどね(笑)。

で、結局、いつもなら1本の「昼ビール」もきづけば2本。
まあ今日は、他に仕事もないのでいいのです!
どーせ、車にも乗らない…、はずです(笑)。

いやいや、ホントに飲酒運転だけはカンベンです。
どっかのタレントじゃないですけど、あれならタクシー乗った方がいいと思います。

って、ことで今日の夜は、トウモロコシをつまみに…、ってそれはカンベンやな(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12525