2006年7月15日

夏と言えば!

何だか、今日はアクセス数の伸びがいいぞ?

これはもしかして…、「一本包丁満太郎」効果?
な、わけねーか(笑)。

って、ことで「本日の日替り定食」の紹介。

今日は結構前から「カレー」と決めていたらしい。
で、ネットで、いろんなカレーを見てみた。

ってすると、「夏野菜カレー」なるものが結構出てくるわけだ。
で、またその写真が、ウマそーなんだ(笑)。

って、ことで本日は「夏野菜カレー」を作ろうと、両親ともに大張り切り。
で、いつもならここで、完成品を見せるんですが今日は「完成までの過程」をまず紹介したいと思います。

まず「夏野菜」と言えば、なんでしょうか?
ってことで、本日準備されたのが↓まずはコチラ。
photo893.jpg
「カボチャ&ナス」ですね。

何かね〜、「夏野菜カレー」にはとにかく「ナス」が使われていることが多いんですよね。
それに、カボチャも結構使われてますね。

って、ことで、早速実践しているわけですよ(笑)。

で、「コレも夏野菜カレーには欠かせないだろう」と、言うことで用意されたのがコレ↓。
photo894.jpg
アスパラガスでございますね。

最初は「今アスパラ高いからな〜」ってことで、使わない予定だったんですよ。
でもウマい具合に、手に入ったので使うこととなりました。

で、肝心のカレーは、↓昨日から煮込まれ続けております。
photo895.jpgphoto896.jpg
これはカレーに限ったことじゃないんですけど、「カレーはたくさん作った方が美味しい」わけですよ。

で、さらに言うなら「次の日のカレーがウマい」わけですよ(笑)。

まあ「次の日のカレーがウマい」ってのは、わかるんですけどね。
それなら「作った日に、食うなよ」って思うわけです。
でも実際は、食べてしまうんですよね(笑)。

家でカレーを作って、「さあ明日食べよ」って我慢できる人間って少ないと思いますよ。
だって、鍋に湯気を立てて「あの香り」をまき散らしているんですよ(笑)。

普通は、飛びつきますよね。

まあ僕の家は、「お店と実家」が別々だからなんとか耐えられるんですけどね(笑)。

って、わけで、準備ができたところで「夏野菜カレー」発売!
で、問題は「どう盛りつけたら、一番いいか」がわからないままだったことですね(笑)。

こういう「色」を前面に打ち出すタイプの料理は、盛りつけ方でホントに変わりますからね〜。
って、ことで、まずは↓って感じで提供。
photo897.jpg
どうでしょうか?

続いては、↓こういう感じで提供。
photo898.jpg
コッチの方がいいかな〜?

で、続いては、↓こういう感じで提供。
photo899.jpg
う〜ん、コレもなかなか良いのでは?

で、結局どうなったのかと言えば…、「その時々」でテキトーにってことでした。
つまり「毎回微妙に異なる」盛りつけでした(笑)。

まあ「盛りつけをする人」によって、微妙に違いが出てましたね。
ファミレスとかだったら、問題だと思うけど、ウチのお店の場合は「らしくて」いいんじゃないかと思いますね。
もちろん「いい加減」に、やっているわけではありませんので(笑)。

で、結局本日のセットは…。
「夏野菜カレー・キュウリの酢漬け」で、毎度の600円でございます。

夏野菜カレーに使用した野菜は「ナス・カボチャ・アスパラ・トマト・ビーマン」ですね。
カレー自体には「人参・タマネギ・ジャガイモ・豚ひき肉」を使用しています。

あっ、あと「当店自慢の有精卵」のゆで卵ね(笑)。

で、カボチャは薄くスライスして、茹でてあります。
アスパラも同じく、茹でました。

ピーマンは、軽く火を通して焼いておき、ナスは油で素揚げ。
トマトは湯むきし、皮を剥いておき、カレーをかける直前に盛りつけ。

と、まあこんな感じで、野菜は処理してました。

で、売れ行きは、土曜日としては結構良かったと思います。
反応も、なかなかのモンだったと思っています。

やっぱり「夏と言えばカレー」ですよね〜。
まあ冬になっても、同じこと言ってそうだけど(笑)。

で、実は、昨日から楽しみだったんですよ、このカレー食うの。

って、ことで、食べさせていただきました。
photo900.jpg
何て雑な盛りつけだ(笑)。

で、僕の食べた「まかないカレー」は、「ナスの素揚げ」ではなく「ナスのフライ」を乗せました。
理由は母がたくさん、揚げていたからです(笑)。

で、食べ始めて、「ハッ」としたわけですよ、田原俊彦並みに(笑)。

このカレーには…、そう…、アレだ!
と、思った瞬間、母が僕の考えを代弁したかのように「このカレーはビールやな!」の一言。

そう普段「カレーは酒のつまみにならない」と思っている僕ですが、このカレーにはビールがあうんですよ!
って、言うか「ビールが飲みたくなる、カレー」なんですよ、今日のカレーは。

って、ことで「いつものように」瓶ビール登場(笑)。
photo901.jpg
まあこの「昼ビール」のウマいこと!
結局お店のみんな飲んでた(笑)。

で、カレーにも抜群に合うんですよ。
また「冷めたご飯」ってのが、良かった。

熱々のご飯って、つまみにはなりにくいんですが「冷めたご飯」は結構お酒のつまみになり得ます。

で、またトマトの酸味がいい感じ!
ビールが進む進む(笑)。

スライスされたカボチャも、カレーと相性抜群!
僕「煮付けたカボチャ」より、こっちの方がビール飲めるかも(笑)。

で、またナスのフライも、カレーに合うんだ!
もちろんビールにも(笑)。

って、ことで瞬く間に、カレーもビールも完食!
僕にはめずらしく、「昼間に腹一杯」になりました。

いや〜、夏野菜カレー万歳!って感じ(笑)。

で、思うんですけど、「熱々のご飯に、熱々のカレー」って、僕は「熱いだけじゃないかと」思うんですよ。
僕の理想としては「先にご飯を盛りつけておいて、少しさまし」その上に「熱々のカレー」をかけるのがイイんじゃないかと。

だって、「熱々ご飯&熱々カレー」だったら、舌火傷するでしょ?
別に、僕「猫舌」じゃないけど、「熱すぎて」よく味がわからなくなるんですよね。

やっぱり、「少しさましたご飯」に「熱々カレー」ですよ。
ココイチなんでも、「先にご飯を盛りつけて」置いておくでしょ。

多分僕と同じ考えなんじゃ、ないかな〜(笑)。

しかしこれ「逆」になると、最悪です。
「熱々ご飯」に「冷めたカレー」なんかかけられたら、マジ切れます(笑)。

これだったら「熱々ご飯&熱々カレー」の方が、絶対に美味しいです。
しかし、「冷やしカレー」ってのもあるんだよな〜。

食べたことないから、どうとも言えないけど「カレー冷やさんでも」ってついつい思ってしまいます。

しかしまあ「日本特有のドロっ」としたカレーじゃなく、「そば屋で出てくるような、出汁が利いた」カレーだったら「冷やし」もいけるかも。
って、早くも前言撤回しよるな(笑)。

今日「夏野菜カレー」に使った、トマトをメインに、さらに酸味のある果物や野菜を組み合わせたら…。
ウン、結構イケルかも。

いっぺん、購入してみて食べてみましょか!「冷やしカレー」を。
しかしやはり「普通のカレー」を、冷やしてかけただけのは勘弁だな(笑)。

で、今日の日替り定食で参考にしたのが→コチラのサイトです「二人暮らしの楽しい食卓日記
なかなか充実した、お食事メニューが載ってますので面白いです。

僕の日替り日記とは、エラい違いですよ(笑)。

って、ことで、ちょっとホロ酔い&腹一杯の宮木猛がお届けしました!

あ〜、食い過ぎた(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12486