2006年7月14日

暑い時には…

毎日毎日言いたくはないが、とにかく暑い!

今日も午前中は、イヤになるくらいの快晴(笑)。
photo878.jpg 昨日の最高気温が、この地域(京都府北部)で「36度」を超えたらしい。

そういえば、昔陸上部の顧問が「どんなに暑くなっても、体温より気温が上がることはないんだから、体を冷やさないように」って言ってたな。
だから、暑い夏の盛りでも、競技の合間は「上下ジャージ」だったな。

でも現代は「気温が体温」を、超えるのが当たり前になってきた(笑)。

昔は「練習中に水を飲むな!」とか、言われ続けてたけど、今だったら死ぬね。
逆に「水分補給を怠るな!」ですもんね、現代は。

つーか、何で「練習中に水飲んだら」あんなに怒られてたんだろ?(笑)。

ってことで、今日の日替りは「夏のスタミナ定食」でございます。
ちなみに↓が、今日の日替り定食です。
photo879.jpg
「ポークソテーしょうが焼き・ナス田楽・春雨の酢の物・タマネギと唐辛子の炒め物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

最初「豚のしょうが焼き」って書こうかと思ったんですけど、「ポークソテー」の方がカッコいいかなと思って変えました。
ちなみに、お客さんに「豚のしょうが焼き」って言ってましたけどね(笑)。

やはり、夏と言えば「豚」と「ナス」を使ったメニューがいいんじゃないでしょうか。
何回も言っている、ように豚は疲労回復にいいらしいですから。

それに、しょうがを加えればバッチリ!

そう大江山は、常にみなさんの体を気遣っているのです。
決して「豚肉」と「ナス」がたくさん余っていたわけではありません(笑)。

まっ、しかしナカナカにウマそうな日替りですね。
これで、ビールをつければ、最高ですよね(笑)。

なんて思ってたら、今日は生ビールが良く出ました。
もちろん「10杯も20杯も」出たわけじゃないですよ。

ただ、この暑さでしょ、入るなり「生」って言う人がいつもより多かったですね。
人によっては、「出した瞬間に一気飲み」で、そのまま「おかわり!」って言う人もいましたね(笑)。

まあこんだけ、暑かったらそりゃビールも飲みたくなりますよね〜。

で、僕はカウンターで、生ビールを注いでいたわけです。
それを思いっきり汗をかいたお客さんが、飲み干すわけですよ。

もう見てたら「ウマそー、僕も!」って思うわけですよ。
マジでウマいと思うんですよ、この炎天下の中、外で仕事をしてきたんだから。

もう僕が普段飲むビールより、数段ウマいと思うんですよ。
でも僕には、この炎天下の中「外」で仕事をするのは不可能です(笑)。

運動をした後のビール、外仕事の後のビール、ウマいのはわかってるんです。
「ウマい」部分だけ、とりかえることできないかな〜って思いません?

こう「運動した後の、部分」だけを交換するんですよ。
で、交換料金を支払う。

運動した人間は儲かりますし、お金を払った人は最高にウマいビールが飲める。
いい商売だと思うんだけどな〜、そういう装置さえあれば(笑)。

何てことを、考えてたら結構今日もお客さんが来てくれましたね。
今週はちょっと「そば類」の売り上げが、今イチだったんですけど、今日はボチボチ売れました。

そういえば、僕は「日替り定食の写真」ってのは、お店が忙しくない時間帯に撮るようにしています。
基本的には、11時30分くらいですかね〜、つまり「オープンしてすぐ」あたりです。

で、今日の写真もそういう時間帯に撮ったんですよ。
でもその後、ちょっと品物の並べ方が変わったんですね。

品物の内容なんかは、そのままだったんですよ、
でも「並べ方」を変えた方が、スゴいウマそうに見えたんですよ。

って、ことで撮り直したのが↓コチラです。
photo880.jpg
コッチの方が、美味しそうに見えません?

最初の写真と、ちょっと変わっただけなんですけど印象が大分変わりますよね。
う〜ん、飲食業は奥が深い!

ちなみに、今日の日替り定食は全部売り切れました!
毎度、ありがとうございます!

まあつっても、親父いわく「16人分」しか用意していなかったらしいんですけどね(笑)。

さあ、明日の日替りは「夏野菜カレー」の予定です。

本当にカレーが出るのか?夏野菜カレーとは?

答えを知りたい方は、ぜひ大江山まで!

って、ことで毎度の宣伝で、終わらせていただきます(笑)。

======追記(午後5時40分)======
現在お店で母がカレーを仕込み中。

これにて、明日の日替りは「カレー」に決定!
って、ことで、「夏バテ気味のカレー好きな人」集まれ!

で、カレー好きじゃない人には…、ゴメンナサイ(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12489