2006年7月11日

犬と工事と私

夕方に、我が家の飼い犬「マリ」と、散歩に出かけることになった。

で、ウチのお店の裏って、「区画整理事業」でだいぶ変化しましたね。
しかし、この事業が進むにつれ、「ホントに必要だったのか」とか「合併後、ちゃんと事業が完成するのか」とは思いますね。

まあこんな真面目なこと考えるのは、ホンの一瞬ですけどね、今は(笑)。

で、まあ「狂ったように」喜ぶマリを引き連れて、っていうか「引っ張られて」出発。
IMG_5527.jpg
とにかく、この「マリ」なんですが、僕が散歩に連れて行った場合は「自分勝手」に動きます。

僕、実家に帰って来た当初、良く連れて行ったわけですよマリを。
ま〜、いろんなところに引っ張られた(笑)。

「何じゃここは〜!」みたいなところにも、散々連れて行かれましたからね〜。

で、結果「マリも僕も」バテバテになることが度々ありました(笑)。

しかし今日は「これだけ、変わったのか〜」と思いながら、歩きましたよ。
IMG_5528.jpg
大江支所まで道が広がってますよ。

ただ「誰がこの道利用すんねん」って思うんですけどね。
あ〜、でも「交通量」が少なくなるようなら、僕が利用するね(笑)。

で、マリがね、何も考えずに僕を引っ張るんですよ。
その結果「ここドコなんですか?」みたいな表情で立ち止まりやがんの(笑)。

「オメーも、散歩コースくらい覚えておきやがれ!」と思いながら、道を引き返すわけですよ。

で、何気に、周りを見渡すと「コレが結構落ち着く」景色が広がってるんですよね。
IMG_5529.jpgIMG_5530.jpg
別に僕は「農業」を営んでいるわけではないですけど、何か「田植え」の景色っていいですよね〜。

「日本!」って感じがしません?

まあでもよく考えたら、僕「マリ」の散歩をしながら「一眼レフデジカメ」で写真撮ってたんですよね。
我ながら「素晴らしい」ネタ魂ですね(笑)。

でね〜、またここでマリが暴走するわけですよ。
「道無き道を、ワタシは行くわよ!(マリはメスです)」って感じで、スゴい勢いで走り出すんですよ。

で、僕はただ「引っ張られる」だけ(笑)。

ちなみに、↓のような道を引きずられてきました。
IMG_5531.jpg
コレどう考えても、道じゃないですよね(笑)。

で、僕を引っ張って来た、張本人は↓涼しい顔でやんの。
IMG_5532.jpg
「草を食うな!」と僕が言っても、聞きゃしない。

ちなみに、両親が言った場合は「速攻」で言うことを聞きます。
どうやら「マリ」にとって、僕は「エサ係」みたいなランク付けらしいです(笑)。

で、その後「オメーとは、付き合ってられねー」と、言うことで「首輪」を解放。
IMG_5533.jpg
まあそしたら「走る走る」、デブのくせに(笑)。

で、その後も「狂った」ように、走り回るわけですよ。
特に「水辺」では、「ワールドカップのフーリガン」並に走り回ってました(笑)。
IMG_5536.jpg

で、やっぱり「家に帰りたい」わけですよ、ワタクシも。
そういう時は「チーズ」を、振りかざすわけですよ。

そしたら「どんなに遠くても」、スゴい勢いで戻ってきますね。
いくら僕が「マリ」って、呼んでも帰って来ないクセして(笑)。

しかし毎回「マリ」にチーズをあげるときに思うんですよね〜。
「この犬、マジでチーズジャンキー」じゃないかって(笑)。

僕が思うにトムとジェリーのジェリーより、チーズジャンキーですよ、ウチのマリは。
もう「目」が怖いもん、チーズを差し出した時は(笑)。

で、さすがに、ウチのマリも「年々」動きが衰えているわけです。

人間の年齢にしたら、結構な年齢ですからね〜。

でも「チーズ」を、食べる時だけは「獣の目」と「野生の動き」が戻ってきます。

つ〜か、なんでこんなに「乳製品」が好きなんだ?ウチのマリは(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12495