2006年7月12日

ちょっとバタバタ

本日は、母が「商工会女性部の視察」に行ったりしてるので、ちょっと人手不足なわけですよ。

まあこういうときは「大江山の法則」が働くわけです。
つまり「店員が少ない時は忙しくなる」と言う法則に当てはまるわけですよ(笑)。

結果として「スゲー忙しかった」わけでもないんですけど、結構バタバタしましたね〜。

まあまずは、「日替り弁当」を作るわけですよね。
これが大体毎日「20〜30食」くらい注文があるわけです。
IMG_5537.jpg
ちなみに↑が、今日の「日替り弁当」を仕込んでいる様子。
値段は「500円」でございます。

でもこれパッと見たら「どうやってフタ閉めるんだろ」って思いますよね。
事実「どうやって、フタ閉めよ」って悩んでました(笑)。

で、いつもは「2班」に分けて、時間差をつけて配達しています。
しかし今日は人手不足のため「1班」で、つまり「車1台」で、回るわけですよ。

そしたら、やはり「表(つまり食堂」)」の人手も不足するわけですよ。
だから通常だったら「午前11時頃」にのれんを出すわけなんですが、今日は午前11時を過ぎてものれんを出しませんでした。

まだその時点で「日替り定食」の準備が、完全にできていなかったからです。
そしたら、のれんが出ていないにも関わらずお客さんが入って来た(笑)。

まあウチのお店はこういうことが、良くあるんですけどね。
もう夜なんか、完全にお店を閉めているのに、普通にお酒飲みにくる人いますからね(笑)。

で、今日のお客さんは「まだ準備が…」と、コチラが言う前に席に座っちゃったんだ。
まっ、こういうことも、結構あるんですけどね(笑)。

でも結果としては、「それほど」待たすこともなく、なんとか日替りを提供することができました。

で、前置きが長くなりましたが、↓が本日の「日替り定食」でございます。
IMG_5538.jpg
「アジフライ・サワラの西京味噌漬け・ナスの煮物・ご飯・味噌汁・漬物」のセットで、毎度の600円です。

今日は、昨日より多くのお客さんが来たんじゃないかな〜。
久しぶりのお客さんも、来てくれましたしね。

ただ「あ〜、もう限界」ってほどは、忙しくはなかったですね。

最近、若干「工事関係」のお客さんが、減った気がするんですよ。
それも影響しているのかな〜。

他のお店は、メチャ忙しかったりして(笑)。

まあでも、一度時間を作って「大江町内」の飲食店巡りをしてみたいとは思ってますね。
もちろん「デジカメ」持参で(笑)。

やはり、「商売仲間」であり「ライバル」ですからね〜。
現在「どんな商品を出しているか」知っておきたいですからね〜。

って、思いっきり、「スパイ宣言」してるなワタクシ(笑)。

あの〜、町内の飲食店の皆様。

「あやしい、ヒゲ面」の男が、デジカメ持ってご飯食べに行くかもしれません。

くれぐれも「警察」などに、通報しないでくださいね(笑)。

======追記(午後2時17分)=======
って、ことで「楽しい」まかないタイム!

もちろん、食べるのはアジフライとビール(笑)。
IMG_5539.jpg
やっぱり「昼ビール」は最高ですね。

まあまたね、ウチの「日替り定食」って、「つまみ」になるオカズが満載なんだ。
まるで「さあ、コレでビールを飲みなさい」って、呼びかけているようなのよ(笑)。

で、やっぱり、呼びかけられたら答えるのが「男」ですよ!

って、かなり無理矢理な、理論やな(笑)。

そういえば、皆さん「フライもの」に何を「かける派」ですか?
あるでしょ「ソース派」か「醤油派」か。

またソースでも「ウスター」か「トンカツ」か。

僕は、「どっちでもいけまっせ派」ですね(笑)。
まあ今日のアジフライだったら「ご飯を食べる&ビールを飲む」のならソースでしょうね。

で、「メシを食わずにビールを飲む&焼酎や日本酒を飲む」のなら醤油かな。
その場合は、「醤油にカラシ」があれば最高ですね。

しかし考えたら「醤油」ってのは、守備範囲が広いですよね。
とりあえず「何にでも」かけて、食えますもんね。

今日なんか「サワラの西京味噌漬け」に、ソースかけている人がいたんですよ。
さすがに「それは、止めて下さい」とも言えないので、見てたんですけど…。

しかしもし、かけているのが「醤油」だったら、「あ〜、塩分取り過ぎやで、高血圧に気を付けや」って思うだけでしょうね。
やっぱり、「醤油」の方が守備範囲は広いんじゃないかな〜って思いますね。

まあ日本以外で、聞けばまた違う答えが返ってくるとは思うんですけどね。

なんてことを考えながら、「アジフライにソースをかけて」ビール飲んでます(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12494