2006年7月 9日

祭りだワッショイ!

え〜、それでは、昨日の祭り当日の様子を報告します。

まずは、朝起きて「宣伝テープ」を作りました。
これは、結局「何故か」使われることがありませんでした。

理由はここでは、書きません(笑)。

で、準備に向けて、船が保管してある車庫に向かいました。
とにかく「金刀比羅祭り」には、珍しいくらいの晴天。

神社も装いが終わって、まさに「祭りモード」全開でした。
photo846.jpg


で、到着後、とりあえず青年部のみんなで船を車庫から出しました。
そこから「掃除&飾り付け」を開始。
photo847.jpg
で、具体的に「何をどうしたらいいのか」ってのは、やはり先輩の青年部員に頼りっぱなし。

何とか、来年からは、自分たちで動けるようになりたいものです。

で、ひとまず、「飾り付け&掃除」は終了。
ちなみに写真を整理していたら、↓が出てきた。
photo848.jpg
どうやら、先輩が僕の同級生を撮影したようだ。

おそらく「オレもホームページに載せてくれ」と言う意思表示だと思うので、載せておくことにした(笑)。

ちなみに写真の彼は、保育園からの付き合いで、よく同級生の飲み会を開いてくれる。

で、この後、「今日の模擬店を手伝える人」と聞いたのだが「かなり少ないこと」が判明(笑)。
とりあえず、一旦解散し各自「買い出し」に向かう。

で、僕は自分の買い出しを終えた後、「宣伝カー」に向かう。
何故か「宮木猛が運転する宣伝カー」は走らなかったのだが、理由はあえて書かないことにする。

で、かなり低くなったテンションを、持ち上げて何とか模擬店の準備に取りかかる。
photo849.jpg
で、この時点から、片付け終了まで「僕が車を運転すること」は一切ありませんでした。

もう結構「開き直って」ビール飲んでたしね。
つ〜か、飲まなきゃやってられなかった(笑)。

しかし、みんなが、車を運転するのを見てたんだけど「ホントにみんなウマいワー」と感心するしかなかった。

彦麻呂風に言うなら「まるで、大江のアイルトンセナや〜」って言うくらい、ウマく感じた(笑)。

でもこれだけ、ドライバーが揃ってたんだから最初から宣伝カーの運転まかしときゃ良かった。
ちょっと、ホンマにタイムマシンに乗って助言してやりたいよ、宮木猛に「おまえは車に乗るな」ってね(笑)。

しかし、天気もイイし、やるからには盛り上げたいと思っていたので、テンションを上げつつ準備を続けました。
photo850.jpg
↑のメニューは僕が、書いたんだけど相変わらずの文字だ(笑)。

ちなみに僕らが売り出したのは「鶏のから揚げ・たこボール・フライドポテト」を各300円。
「ジュース・お茶」を各100円で販売。

正直もうけ度外視での値段設定だ。

まあ僕らは「祭りを盛り上げる」ために出店するのであって、「祭りで儲ける」ためではないですからね。
かといって「売るほどに赤字」になるような売り方はしてませんよ(笑)。

で、午後5時を回った辺りで、「自衛隊音楽隊」が到着。
photo851.jpg
消防のクセか、見たら敬礼をしかけた(笑)。

で、ある程度、出店準備が整ったところで僕は「ハッピに着替える」ために帰宅。
歴代の「支部長ハッピ(めちゃハデ)」に着替えて、ステージに向かう。

で、また普通に靴を履きゃいいのに、「足袋」にしたもんだから足がイテーの(笑)。

僕は「第1部」の総合司会を担当。
最初に、子ども達の「開幕太鼓」で第1部が開幕。

その後「商工会河守支部長」より、非常にためになる「ありがたい」話が繰り広げられた。
開会に当たっての「軽い挨拶」のはずなのに、何故か大正時代まで話がさかのぼっていた(笑)。

で、この後、「金刀比羅踊り」や「ちびっ子神輿」などの巡航、さらに「河守太鼓」の発表等、企画は順調に進みました。

良かった点としては、「久しぶりに旧街道」に祭りの活気が戻ってきたことかな。
朝「誰も見ていない中」で船を巡航させるよりは、ナカナカに良かったんじゃないかと思いました。

まあもちろん反省点も色々ありましたけど、全体的には良かったんじゃないでしょうか。

一番良かったのは「雨」が降らなかったことかな(笑)。

しかし最近の子ども達は、ちょっと太鼓が下手なような気がしましたね〜。
って、僕らも、どれくらい叩けてたのか記憶が不明なんですけどね(笑)。

見てて「オッサンが叩いたろか」とも思ったんですが、さすがにヤメておきました。
だってあれだけハデなハッピ着て失敗したら、いい笑いモンだもんな(笑)。

いや、しかし「笑い」を取るのも、いいかもしれんな。
来年は、叩いてみようかな〜。
おそらく、来年はもっと高めのテンションで臨める…はずですから(笑)。

で、第1部のステージ企画が終了後、今度は旧役場跡地で「自衛隊音楽隊」の演奏が開始。
第1部終了間際に、「支部長」が「もういつでも、演奏できる準備はできてる」と若干「酒臭い」声で言ってきた(笑)。

なので、「すぐにみんなに移動してもらうように、最後に言ってくれ」と言われました。
で、それを受けて「すぐに演奏が始まるので…」って、第1部終了時に言ったわけですよ。

そしたら、「支部長」が「紹介スピーチ」を開始したんですよ。
またそれが長いんだ、自衛隊音楽隊のみなさんは「演奏準備体制」に入っているのに(笑)。

で、やっとのことで、演奏開始。
photo852.jpg
やっぱり、みんなウマいんですよ。

特にラッパなんか、僕の消防ラッパとは比べ物になりません(笑)。

で、お客さんの方は、結構集まってました。
やっぱり「雨が降らない」ってのが大きかったですね。

で、肝心の僕らの模擬店についてなんですが、それはもうちょっと後で書きたいと思います。

だって、この時点でかなり長くなったしね(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12503